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GLOBIS Articles
「GLOBIS Articles」には、ビジネスを面白くするナレッジが数多く集まっています。グロービス・グループが有する経営・マネジメントに役立つ「知識の宝庫」であり、創造と変革に挑むリーダーとしての志を鍛える「見識の道場」でもあります。ビジネスパーソンにとって役立つ知識が満載です。日々の知識のアップデートにぜひご活用ください。
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田川欣哉氏と考えるデザイン経営の本質―生成AIがもたらす価値創造の変化
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PdMとは?PMやPMMとの違い、プロダクトの開発責任者としての役割・スキルを解説
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はなまる 髙口裕之氏「MBAは“欠けたピース”のある人に大きな意味がある」
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はなまる 髙口裕之氏「パッションを持って人々の意識や感情を変えていく」
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冬休みに読みたいおすすめ書籍3選――2023
- 組織行動
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危機にさらされ続ける日本の食。そこに見出す活路とは!?〜はなまるCMO髙口裕之氏×元エー・ピーホールディングスCEO野本周作氏
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関西万博まで500日を切った今、何をすべきか/子ども、若者たちへのエンパワメントが必要/このままだとショッピングモールの寄せ集めに…
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UIとは?UXとの違い、UIデザインのコツを解説
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データを活用して、どのようにバリューチェーンを再構築するか?/2024年問題はどのように対応すべきか?/GXへの課題【角井亮一×高家正行×竹内純子×村田大介×関灘茂】
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企業変革・組織変革を推進するための方法論/変革する時は、過去を否定しないことが重要/戦略を立てるには、KSFから考える/人との「違い」から学ぶには、まず聞くこと
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ブランディングと生成AI/現代は「カッコイイ金持ち」が少ない?/これからの時代は「安定こそリスク」【三浦崇宏×久志尚太郎×遠山正道×吉松徹郎×田川欣哉】
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推し活は企業成長のカギとなるか――ファンベースマーケティングの事例から実践方法を探る
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農業・漁業などの一次産業が、ブランディングする方法とは/2024年物流問題をどう捉えるべきか/ミガキイチゴ・食べチョク・ファームスズキなどの好事例【秋元里奈×生駒祐一×佐々木伸一×鈴木隆×岩佐大輝】
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ステークホルダーたちとGLOBIS「らしさ」で決めたロゴ 次の30年へ――Takram×GLOBIS ブランドプロジェクト座談会
- マーケティング
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経営の転換期こそ、ブランドと向き合う 創業以来のロゴ刷新への道のり――Takram×GLOBIS ブランドプロジェクト座談会
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観光業が日本最大の外貨獲得産業になるための方法論とは/インバウンド観光復活・文化財活用事業の概況/歴史的町並み・有形文化財を活用する上での経済性、人材の課題
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シェアリングエコノミーを牽引する経営者が語る「成功要因とこれからの成長戦略」【天沼聰×金谷元気×重松大輔×堀義人】
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Twitterから「X」へのリブランディング、成功するか?――Uberの失敗と挑戦の過去から探る
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グロービス卒業生が語る、リブランディングへの挑戦と苦労~山岡朝子×髙口裕之×鈴木祐介×木村光伯×村尾佳子
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慶應義塾高校野球部の甲子園優勝への快進撃 OBがビジネスフレームワークで分析する
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世界に良いインパクトを与えながら利益を創出するには?――『PURPOSE+PROFIT パーパス+利益のマネジメント』
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マーケティングの第一歩は「用語を覚えること」ではない――『マーケティング思考』
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文化の持続可能性を活かし、ブランド・イノベーションを図る――タイムレスブランディングVol.5
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倒産の中から価値を掘り起こし、磨きあげたアリタポーセリンラボ――タイムレスブランディングVol.4
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異文化と出会い、香り文化を再設計した「リスン」――タイムレスブランディングVol.3
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西陣織の価値を捉え直す細尾(HOSOO)の挑戦――タイムレスブランディングVol.2
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時代を超える老舗ブランド 価値継承の源泉は文化にあり――「タイムレスブランディング」Vol.1
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「LIBERA」「熱さまシート」「バスロマン」開発者たちの“学ぶ力”と“突破力”
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ターゲットと商品を絞らない無印良品。新業態「無印良品500」の戦略は?
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スポーツ×Web3でお金のあり方を変える~琉球アスティーダの奇跡~早川周作氏(琉球アスティーダスポーツクラブ 代表取締役)
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これからの時代に求められるファンベースマーケティングとは?~藤本光正×河合辰信×鈴木賢治×鹿毛康司
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ますます「わがまま」になる顧客とどう付き合うか?
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社会現象のつくり方~ビジネスブレイクスルーをもたらすクリエイティブの力とは~C The Breakthrough Company GO代表取締役・三浦崇宏氏
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SDGsとパーパス経営~佐藤守正×鈴木康友×村田大介×間下直晃
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コロナ・ウクライナ危機で激変する商流と物流
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爆速経営~激変するマーケットで成長を実現する方策~出雲充×小澤隆生×鶴岡裕太×井上陽介
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夏休みに読みたいおすすめ書籍5選――2022
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ファッションサブスクの進化(後編)-アナザーアドレスにDROBE、百貨店発サービスに見る特別感
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ファッションサブスクの進化(前編)-エアークローゼットの「日常性」という強み
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CSV(共通価値の創造)とCSR(企業の社会的責任)の違いとは?
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CSV経営とは?戦略実行のための3つのポイント【企業事例付き】
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【ビジネス書グランプリ2022 特別セミナー】 プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる~尾原和啓
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マーケティングとは?戦略の立て方・成功する施策のポイントを解説
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価格改革で企業課題を解決する—ダイナミックプライシング導入の7つのステップ
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『Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル』―新たな主流を知るだけでない、広く深い顧客理解の足掛かり
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2022年の注目トピック 『マーケット・事業戦略』編
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マーケティングの巨匠による待望の書 『MARKETING 5.0』
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東京ディズニーランドの強気な値上げの2つの理由―カスタマーバリューとダイナミック・プライシング
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長く愛され続ける、商品・サービスを生み出す秘訣とは~河合辰信×木村光伯×髙口裕之×村尾佳子
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常識に挑み、あなたの商品を「買う理由」をつくる――『最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』
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ホンダNSXの価格設定は安いのか?-プライシングで解説
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USJをV字回復させた戦略マーケターが語る「欲」とは―『誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』
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資生堂とポーラ。EC進出の明暗を分けたインターナル・ブランディング
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GWに読みたいおすすめ書籍5冊 2021
- 組織行動
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東芝はハゲタカ外資の餌食なのか
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東南アジアの配車アプリGrab(グラブ)は、なぜ急成長したのか
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「人の心を揺り動かし、愛情を引き出すマーケティング 〜LOVOTのこれからと新たな世界への挑戦〜」 特別セミナーレポート
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実効税率――節税はどこまでが許容範囲か?
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アパレル危機、ウィズコロナの勝ち組
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第3部分科会A「危機的状況の中におけるリーダーシップ」レポート
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2021年指数関数的に変化する社会での戦略的キャリアのつくり方
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- 新型コロナ
人の心を揺り動かし、愛情を引き出すマーケティングとは?~GROOVE X株式会社・西井敏恭
- マーケティング
- イノベーション
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GoTo不正防止とヴァン・ヘイレンのチョコレートエピソードに見る行動経済学
- マーケティング
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従業員1人当たり人件費――その数字は本物の人件費?
- マーケティング
SDGsは新市場を創出するフレームワーク
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- イノベーション
「ビジョン」と「分析」の両輪を回してこそ、事業は現実で形になる
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- マーケティング
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CPA――顧客を集めるコストは安いほうがいい?
- マーケティング
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絶好調のZoom、第二のセールスフォースとなるか―SaaS企業の宿命を超える
- マーケティング
- 会計・財務
ソフトバンクGによる400億ドルでのArm売却 Armの適正価値を市場の動きから推測する
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価格維持率(値引き率)――「麻薬」では利益率は上がらない
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「人と社会の心を掴む。 創造的なアイデアとコミュニケーションのつくり方」 特別セミナーレポート
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数字で人を動かす――KPIの威力
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企業の生存戦略としてのSDGsを考える
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企業はなぜSDGsに取り組まなければいけないのか?
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【特集|withコロナ時代 変わるビジネス】ビジネスチャンスのある市場
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D2Cブランドのリアル店舗進出は小売の原点回帰なのか?
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東京オリ・パラの中止を回避せよ――チームによる交渉の進め方の基本
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日経新聞による、コンテンツプラットフォームサービス「note」への3億円出資を検証しよう――「第2回ネット業界ファイナンス勉強会」イベントレポート
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ファイナンス×マーケティングをテーマとした共同イベントを開催。異色コラボが生まれた舞台裏に迫る ――グロービス公認クラブ「グロービス・ファイナンス・クラブ」 「グロービス デジタルマーケティング クラブ」幹事インタビュー
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- クラブ活動
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第1講 1000年続く京都あぶり餅屋「一文字屋和輔」の提供価値とマーケティング3.0
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なぜ今ファッション業界でサステイナブル経営が求められているのか?
- 組織行動
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商品のポジショニングが顧客に認識されていない3つの理由
- マーケティング
せっかくの「分析」の価値が非常に小さくなる理由とは?
- マーケティング
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企業におけるCXOの役割と育て方~田川欣哉×深津貴之
- マーケティング
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デザイン経営を牽引するBTC型人材とは~Takram田川欣哉氏出版記念イベント
- マーケティング
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世界No.1から存亡の危機に陥った企業の命運は?――『NOKIA復活の軌跡』
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ディズニーランドのファストパス、公式アプリで取得可能に……顧客の行動データ獲得を巡る工夫とは
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吉本興業から「ガバナンス」を考える
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決算書の単位と端数処理にルールはあるの?
- マーケティング
『反常識の生産性向上マネジメント』――生産性向上はメンタルモデルを変えるところから
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事業計画を顧客や投資家に納得してもらうにはどうすればよい?
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市場と向き合い、顧客の行動を変える戦略ストーリーを描く
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行動データはウソをつかない
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プロトタイプでアイデアを見える化する:プロトタイプとビジネスモデル
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日本をデジタル主導の国へ!ヤフー社長、メルカリ社長、スマートニュース社長、DeNA社長、平議員が徹底議論!日本のIT企業が世界で勝ち抜くためには?
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法人営業こそITで生産性向上を図れ
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顧客経験を分解して捉え、マネジメントせよ
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マーケティングの再現性を決めるのはリサーチ
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ブランド戦略がすべてのスタート
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メルペイの料金後払いサービスは、出版業界の敵か?
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アドテク大進化時代だからこそ軸をぶらすな
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民放テレビは今後も広告の中心たりうるか?
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インターネットで顧客を購買に向けて動かす鍵とは?
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顧客の「買いたい方法」をオムニチャネルで満たせ
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小売のゲームチェンジ!「リアル」と「EC」のデータをどう融合し活用すべきか?~メルカリ小泉×ヤフー小澤×マルイ青井×gumi-gumi軍地
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二次流通、D2Cによる「小売」成功の秘訣とは?~メルカリ小泉×ヤフー小澤×マルイ青井×gumi-gumi軍地
- マーケティング
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目利き、評価、育成…新規事業プロジェクトを進めるための肝とは?
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新規事業開発をどう前進させるか?ソフトバンクとコメ兵の事例
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対アマゾン時代の小売業のあり方とは?~無印・楽天・@cosmeの「リアル店舗」「EC」での愛され続けるコミュニティ作り
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無印、楽天、@cosmeのマーケティング戦略から学ぶ!ファンや共感を生みだす「コミュニティ」の作り方
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機会費用で考える、コンビニの成人誌取扱中止の理由
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発注者の根源的な動機を見極めよ
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顧客の問題は「掛け算」で解決せよ
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ルノー・日産の資本関係とソフトバンク上場の共通課題と今後の展開
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評判の毀損より怖いものはない
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ゴディバジャパンの売却額1000億円は高いのか?事業価値を考える
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デジタル変革の羅針盤となる基本ステップをマスターせよ
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CEOこそがプラットフォームの優劣の源泉
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【遠山正道・田川欣哉】「センス」という概念はもともと存在していない。あるのは「ジャッジ」のみ!
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デジタル変革のビジョンこそ、変革的に描かなければ意味がない
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デジタルで価値提供の方法を変え、価値を増大させよ
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デジタル化は標準化と自由裁量を同時に進めるカギになる
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水野学・田川欣哉が語る「センスを磨くためにはどうすればよいか?」
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「仕事を通じて社会貢献したい!」を叶える公益経営とは?
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デジタル活用は自社都合よりも顧客起点で考えよ
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【水野学】「ターゲット」という言葉を簡単に使わないでください
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茨城ロボッツが目指す「人とボールが動くバスケ」を組織論で考える
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想いを伝えるために受信と発信のアンテナを立てる【澤円氏×伊藤羊一氏】
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人を動かしハッピーにするプレゼン術とは?【澤円氏×伊藤羊一氏】
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本庶佑博士がノーベル賞、オープンイノベーションが拓く新しい可能性
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働く個人と会社の関係性~キツネとタヌキの化かし合いを超えて
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QBハウスは「1000円」カットでなくても利用価値はあるのか?
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金足農業の何がすごかったのか?夏の甲子園を競争戦略で読み解く
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「TRAVEL Now」は無謀なビジネスモデルなのか?
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テスラの株式非公開化案が残した禍根とは?
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元湯陣屋の従業員を巻き込んだ変革プロセスとは?
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借金10億円から黒字経営かつ週3休業へ、元湯陣屋の旅館改革はなぜ成功したのか?
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スターバックス創業者の夢と後継者に必要なこと
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タスカジが儲からない市場をあえて選んだ理由とは?
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なぜZOZOTOWN前澤氏はプロ野球に参入したいのか?
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Evernote創業者が語る、テック系スタートアップが意識すべき4つの基準
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ファミリービジネスを継ぐ義務感から解放されて覚悟ができた――有楽製菓・河合辰信氏
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ブラックサンダーが貫く非王道マーケティングとは?
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