グロービス経営大学院

ビジネスセミナー

主な開催セミナー

グロービス経営大学院では、社会人を対象としたMBAやビジネスにまつわる様々なセミナーを開催しています。
初めて足を運ばれる方はもちろんのこと、MBA取得に向けてグロービスで学んでいる受講生の方にも、授業以外の場で良質な刺激が受けられるもう一つの場として、大変好評をいただいております。

トップ・特別セミナー

トップ・特別セミナー

一流経営者の志にふれるトップセミナー、特別セミナー

キャリアセミナー

キャリアセミナー

今後のキャリアを考える一助となるキャリアセミナー

入門セミナー

入門セミナー

授業のエッセンスを体験できる入門セミナー

セミナー開催予定

セミナーPICKUP

  • オイシックスドット大地の過去・現在・未来 ~"起業家"髙島宏平氏が描く未来~

    髙島 宏平氏

    オイシックスドット大地株式会社 代表取締役社長

    オイシックスドット大地の髙島宏平社長にお越しいただきました。オイシックス創業時のお話から、成長期、三度のIPOへの挑戦、多角化、昨今の経営統合、更には今後の展望について熱く語って頂きました。
    「どうせこれから苦労するんだから、自分たちの欲求に近いことをしよう。"社会の役に立っている俺たちが好き"という欲求に素直に振るまっていこうと思った」「(創業時の想いは)売ってるものは食材だけど、お届けしているのは、食卓のコミュニケーションであり、家族の笑顔なんだ」「ふりかかる問題は選べないが、問題を解く態度は選べる。障害物があることが分かっていて道なき道を行くこと選んだのだから、問題が起こった時の態度を変えることにした」
    グロービスの科目「マーケティング・経営戦略基礎」のケース(討議資料)にもなっている同社。クラスでは競争優位性の構築の観点からの議論が中心ですが、今夜はその裏側にあるたくさんの「想い」に触れることができました。
    「経営者が一人でできることは限られている。自分ができないことをできる人たちと、仲良くやっていくことが大事」聴講者への最後のメッセージは、今まさに三社統合のために尽力されている髙島氏だからこその重みがありました。

    Read more
  • テクノベート時代のリーダーとは ~ デジタルハリウッド建学者が描く未来 ~

    杉山 知之氏

    デジタルハリウッド大学 学長

    デジタルハリウッド建学者で、デジタルハリウッド大学・大学院学長の杉山 知之氏をお迎えし、杉山氏の描く未来を語っていただきました。
    「未来を描くには、今を知るのではなく、流れ(ストリーム)を知ること。」そう語る杉山氏は、コンピュータやデジタルテクノロジーのこれまでの進化から未来を予測し、更には働き方の変化や人間の役割の変化までを予見します。
    「デジタルが全産業を革新する」「人間にはクリエイティブであることしか求められない」「エンターテイメント以外、人間がやることはない」「感動できない人に、感動できるものは作れない」「優れたビジネスはアートである」
    AIやロボットがあたりまえに仕事をする時代が到来した時、我々は人間として、リーダーとして、何を目指すべきなのか。一つの方向性を示していただきました。

    Read more
  • リーダーの人格は修羅場で磨かれる ~プロ経営者の挑戦~

    高家 正行氏

    株式会社カインズ 取締役副社長
    (株式会社ミスミグループ本社 前代表取締役社長)

    ホームセンター大手のカインズの副社長、高家正行氏をお迎えしました。「プロ経営者になりたいという気持ちが強かった」「経営リーダーに必要な三要素は、マネジメントスキル、企業家精神、そして全人格的素養だ」そう語る高家氏は、三井銀行からA.T.カーニーに転じた後、三枝氏が率いるミスミに入社。社長就任後は、2つの経営統合の修羅場を越えて業績をV字回復されました。
    「平時はハンズオンで良くても、有事は偏執狂と呼ばれるぐらい細部にこだわる」「戦略よりも先に、資金、損益、組織を理解する」など、いくつもの修羅場を越えたからこそ語れる、変革のリーダーシップの要諦をご紹介くださいました。
    プロ経営者を志す方に向けては、「着眼大局、着手小局を心がけること」「我より古(いにしえ)を作(な)す気概で」とアドバイス。終了間際まで20人の質疑にお答えいただき、厚みのある学びの場となりました。

    Read more
  • 1人生100年時代 ~新しい働き方と求められる能力~ <後援>経済産業省/青山社中株式会社

    伊藤 禎則氏

    経済産業省 参事官

    小泉 文明氏

    株式会社メルカリ 取締役社長

    曽山 哲人氏

    株式会社サイバーエージェント取締役人事統括

    経済産業省 参事官 伊藤禎則氏、株式会社メルカリ 取締役社長 小泉文明氏、株式会社サイバーエージェント取締役人事統括 曽山哲人氏をお迎えして、特別セミナーを開催いたしました。
    セミナーの第1部では、内閣官房 働き方改革推進室を兼務され、政府の「働き方改革実行計画」の策定に携わってお られる伊藤氏より、政府が充実を目指す「新しい働き方と社会人教育」をテーマにご講演いただきました。また、第2部では、伊藤氏に加え、小泉氏、曽山氏を交え、激変する環境を踏まえ、「これからの時代に我々は何を考え、どう生きるのか」をテーマに議論していただきました。
    「 ずっと最高速で働き続けることはできない。人生100年時代、ピット・インして学ぶ機会を設けることが大事。 皆さんはキャリアを選択する権利がある。それを使って、自らキャリアを切り拓こう」(伊藤氏)
    「 AIはつまらない仕事から開放してくれる。人はクリエイティビティの発揮に集中できる時代に。働くことが楽しい世界になる。自分の弱みに目を向けるのではなく、強みを徹底して磨くことが大切 」(小泉氏)
    「キャリアの選択肢を広げよう。選択肢が見つけられたら、それを得るために何を学ぶべきなのかが見えてくる。人にたくさん会おう。人との出会いによって、視野が広がり、学びが生まれる」(曽山氏)
    といったご意見をいただきました。
    また、参加された方からは、「人生100年時代において、どのような方向性や価値観、考え方を持つべきかヒントが得られた」「働くこと=学ぶこと。この方々の話だからこそ納得が得られた」「これまで参加したセミナーの中で一番感動し、刺激を受けた」といった声を頂戴し、多くの学びや気付きを得られる機会となりました。

    Read more
  • テクノロジーが進める金融革命~Fintechで「お金」をもっと身近に、もっと前に~

    辻 庸介氏

    株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO

    株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO 辻庸介氏をお招きし、特別セミナーを開催いたしました。
    大企業からベンチャー、起業家へと転身した際の覚悟や行動力、そして、創業から上場を果たした今、どのような想いで経営に向き合っているのか、お話いただき、参加者の皆さまを勇気づけてくださいました。また、業界のリーダーとして、辻様がどのように最新のテクノロジーや金融、経営などの知識を得ていられるかをお話いただき、多くのご参加者が「日々学びを積み重ねていくことの大切さ」に改めて気付くことができました。
    「辻さんの志と情熱を持ち取り組む姿に影響を受け、自身もチャレンジしたいと思った」「一朝一夕では決して成功はできず、日々の努力がいかに大事か、改めて実感することができた」といった声を頂き、参加者の皆さまにとって、沢山の学びや刺激を得られた時間となりました。

    Read more
  • 金融の未来を切り開く~三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の再創造への挑戦~

    平野 信行氏

    三菱UFJフィナンシャル・グループ 取締役 代表執行役社長 グループCEO

    三菱UFJフィナンシャル・グループ 代表執行役社長 グループCEO 平野信行氏を東京校にお招きして、トップセミナーを開催いたしました。
    国内外の経営環境の変化を迅速に捉え、構造改革プラン「MUFG再創造イニシアティブ」を軸に様々な事業変革を推し進めてこられてきた平野氏。日本経済を牽引する金融業界のトップが語られた言葉の数々は、ご自身の深い知見や様々な経験に基づいたモノで、参加された方々に多くの学びを与えてくださいました。
    「聞き手に分かりやすく明快にお話しされながらも、熱い想いを感じとることができた」「現場や顧客の声を大事にされており、全ての判断のベースになっていることが伝わってきた」「言葉一つひとつから、変革への覚悟を感じ取ることができた」。
    トップリーダーがフランクながらも情熱を込めてお話しくださった貴重な2時間が300名を越える参加者の皆さまにとって素晴らしい時間になったことが終了後のアンケートから伺えました。

    Read more
  • 『NVIDIA:AI コンピューティングカンパニー』の戦略

    大崎 真孝氏

    エヌビディア 日本代表兼米国本社副社長

    グロービス経営大学院公認クラブ「グロービス人工知能研究会」と共同開催で、エヌビディア日本代表兼米国本社副社長大崎 真孝氏をお招きし、「『NVIDIA:AI コンピューティングカンパニー』の戦略」と題した特別セミナーを開催いたしました。
    自動車の自動運転技術の開発に不可欠なデバイスといわれ、テスラやアウディ、そしてトヨタなど大手自動車メーカーが相次いで採用する画像処理半導体(GPU)を開発するエヌビディア。
    そのエヌディビアを率いるフアンCEOに日本法人代表を任せられた大崎氏がお話くださったGPUを用いた最先端のAI技術や、NVIDIAの戦略や「Speed of Light」などのマネジメント哲学は、これから来るテクノロジーによる社会の変化を、実感させていただくものでした。
    そして、グロービスAI研究所の鈴木所長との対談や質疑応答では、ご自身のリーダーシップスタイルや、貪欲に学び挑戦し続ける生き方などをお伺いでき、謙虚さと熱さを合わせ持つ大崎氏から、沢山の刺激をいただけた2時間となりました。

    Read more
グロービス経営大学院では「体験クラス」を各キャンパスで、随時開催しています。

グロービス経営大学院では「体験クラス」を各キャンパスで、随時開催しています。

実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルやキャンパスの雰囲気をご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

ビジネスセミナーのページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。