各種制度

通いやすい、
という非常識

グロービスの学びは自分のためになるのか、自分自身で確かめて、納得して選ぶための単科生制度。授業に欠席しても全国のキャンパス、オンラインで振替受講できる制度。学習効果が得られなければ全額返金されるクオリティ・ギャランティなど。学生が学校に合わせるのではなく、学校が学生に合わせる。一歩踏みだそうとする全ての人のために、グロービスはビジネススクールのあり方を変えていく。

まずは1科目(3ヶ月)から学べる単科生からスタート

単科生制度は、大学院の授業を1科目(3ヶ月)から受講できる制度です。大学院本科出願を決める前に、本科生と同じ環境で実際に授業を受けることで、MBAの必要性や授業の内容、仕事との両立の方法、一緒に学ぶ仲間たちなどを確認できます。単科生として取得した単位は大学院の修了単位に組み入れることが可能です。大学院本科入学者の9割以上が単科生を経て入学しています。詳しくは動画をご覧ください。

選べる受講スタイル

「通学」「オンライン」を自由に選択できる

授業は通学とオンラインの2つの形式で開講しており、科目ごと、授業ごとに受講形式を選択できるため、平日は教室、週末はオンラインといった受講が可能です。結婚や子育て、転勤など環境の変化があっても、学び続けることができます。

安心して学ぶための仕組み

授業振替制度

やむを得ず授業を欠席しても、同一期内に複数クラスを開講している科目の場合は、欠席回を他のクラスに振替受講できます(例:週末に出勤となり、平日夜のクラスへ振替)。また、他のキャンパスで同一期間内に開講しているクラスにも振替受講可能なので、出張先の最寄りのキャンパスやオンラインで受講することも可能です。

転校制度・休学制度

転勤や転居の際は、5つのキャンパス(東京・大阪・名古屋・仙台・福岡)とオンライン校に転校することが可能です。また、異動や長期出張などの場合でも、3ヶ月単位で最長2年間の休学制度を利用することもできます。

長期履修制度

標準2年間で修了可能なMBAプログラムですが、仕事と学業を両立させるため、3年以上かけて計画的に課程修了を目指すことを希望する場合は、長期履修制度を利用して修業年限を最長5年まで延長することができます(3年目以降の在籍には所定の長期履修費用が必要)。

教育訓練給付制度(最大112万円給付)

標準2年間で修了可能なMBAプログラムですが、仕事と学業を両立させるため、3年以上かけて修了を目指すことも可能です。長期履修制度を利用して修業年限を最長5年まで延長することができます(3年目以降の在籍には所定の長期履修費用が必要)。

クオリティ・ギャランティ

修了要件を満たしても当初想定していた学習効果が得られなかったと判断された場合、入学後にお支払いいただいた学費全額を返金します(ただし、学位授与と卒業後のサービスの提供はされません)。高い教育効果を誇る、グロービスならではの制度です。

オンライン受講で活用できる仕組み

欠席時の録画視聴

授業を欠席した場合は、欠席回の授業の録画映像を視聴することができます。

授業の録画映像の提供は、オンラインクラスのみのサービスになります(通学クラスでは提供しておりません)

受講時のシステムサポート

グロービスのオンラインクラスで採用している会議システム(Zoom)は簡単に操作することができ、どなたでもスムーズに受講を始めることが可能です。操作に不慣れな方には、事務局にて操作方法やシステムトラブルなどのサポートを行っていますのでご安心ください。

学び続けられる独自の仕組み

忙しいビジネスパーソンが仕事を中断することなく学び続けられるグロービスのMBA。授業振替制度や通学、オンラインとの組み合わせなどによる通いやすさ、広がる人的ネットワークなど、グロービスの学生の風景をご覧いただけます。

よくあるご質問FAQ

  • 単科生の募集時期はいつですか?

    年4回(4月期、7月期、10月期、1月期)募集を行っております。今後予定している受講申込期間は、こちらのページをご確認ください。

  • シフト勤務のため受講を続けられるか不安なのですが、大丈夫でしょうか?

    シフト勤務でスケジュールが流動的な方であっても、授業振替制度を利用しながら学び続けていただけます。

    授業振替制度を利用いただくと、同一期内に複数日程のクラスを開講している科目の場合、欠席回を他の日に振り替えて受講可能です。別のキャンパスのクラスはもちろん、オンラインのクラスでも受講できます(オンラインクラスに所属している方が、各キャンパスでのクラスで受講することも可能です)。授業振替制度などの各種制度については、
    こちらをご確認ください、

    また、大学院(MBA)の授業を1科目(3ヶ月)から受講できる「
    単科生制度」を利用いただくと、仕事との両立が可能かどうかご自身で確認することができますのでご検討ください。

  • オンラインと通学を併用して受講している方はどの程度いるのですか?

    現在2,000名を越えるほぼすべてのMBA生が、通学とオンラインの2つの受講形式を科目や授業ごとに自由に行き来しながら学び続けています。通学形式と同等のクオリティで「オンライン形式」のクラスを提供しています。オンラインMBAの詳しいご紹介はこちらをご覧ください。

  • 各キャンパス間で振替受講・転校はできますか?

    可能です。振替受講は「マイページ」(受講生の方の専用ページ)よりご自身で自由にお手続きいただけます。転校については、各キャンパスの事務局までご連絡ください。

  • 毎週末、受講しないと卒業に必要な単位を取得できないのですか?

    授業は2週間に1回、全6回(3ヶ月間)で実施するため、すべての週末に受講する必要はありません。平日夜/週末、通学/オンラインの授業をご自身の都合に合わせて組み合わせて受講できます。受講スケジュール例については、こちらのページをご覧ください。オンラインクラスの開講スケジュールはこちらのページをご確認ください。