オンラインMBA

オンラインでも通学と同じディスカッション形式の授業

グロービスのオンライン授業は、日本で唯一(※)、教員や学生がリアルタイムで参加するライブ形式のディスカッションスタイルを採用しています。録画した授業を視聴する従来のオンライン学習とはまったく異なるスタイルです。多くのビジネスパーソンから、オンラインでもグロービスならではの実践的な学びが得られると高い評価を得て、オンラインMBAの受講者は年々増え続けています。

ライブ(ライブ配信×双方向のディスカッション)授業で学ぶ日本語MBAプログラムは、グロービス経営大学院のみです。当校調べ(2019年8月14日時点)

グロービスの実践的な学びを
オンラインで

進化を続けるグロービスのMBA

ビジネス環境が変化すれば、求められる能力も変わります。私たちは常に次代を見据えカリキュラムを見直し続けることで、MBAの常識を覆してきました。変化が激しく、予測不能なVUCA時代と呼ばれる今の時代、グロービスでは従来の「ヒト」「モノ」「カネ」の3領域に加え、唯一絶対の正解のない問いに最適解を導き出す「思考」、何が起きても最後まで諦めずにやり遂げるために必要な「志」、テクノロジーを活用しイノベーションを生み出す「テクノベート(テクノロジー×イノベーション)」の3領域を重要視しています。そして経営において最も難しいと言われるゼロから何かを生み出していく「創造」、停滞状態にある既存のものを進化・成長させていく「変革」を実践するためのカリキュラムを提供し、時代に求められるビジネスパーソンを育成しています。

創造と変革のMBA。
だから進化し続ける。

グロービス経営大学院の特徴

  1. 変化の激しい時代でも結果を出せる
    能力を身につける。

    グロービスの授業ではケース(企業事例)の分析にとどまらず、ビジネスに役立つ法則やそれらを実務で用いる際の留意点、自身の思考の癖に議論を通じて自ら気付いていきます。机上の空論ではなく、現実のビジネスに引き寄せながら他の学生や教員との意見交換を繰り返し、意思決定のための思考技術を身体に染み込ませ、実践力を鍛え上げます。

  2. 教室の外にも、最新知を得られ、
    仲間と未来を語り合える場がある。

    グロービスでは、授業以外にも学びの場が多数用意しており、その一つが「あすか会議」です。オンラインを含む全国の在校生・卒業生や教員が一堂に集い、各界のトップリーダーの知見・志・情熱に触れることができる合宿型カンファレンスです。他にも学校公認の「クラブ活動」や全国の事業承継者が集まる「あとつぎ会議」など、互いの志を語り合い、仲間とともに未来を描く場が数多くあります。

  3. 何のために働き、生きているのか。
    自らに問い続け、人生の軸を見つける。

    副業解禁、働き方改革など、仕事やキャリアに対する価値観が大きく変わり始め、これからは一人ひとりが「どう生きるのか」を問われる時代になります。グロービスには、自身の価値観と向き合い、仲間との対話を通じて「志」を醸成する機会が数多く用意されています。自身の内面と徹底的に向き合う営みを通じて得られた「志」は、これからの人生をきっと豊かにしてくれるはずです。

グロービスのオンラインMBAが
選ばれる理由

活躍するグロービスの
在校生・卒業生

創造と変革の志士たちとして活躍している卒業生・在校生をご紹介します。
様々な試練と自らの成長を楽しみ、社会に貢献している学生の活躍をぜひ応援してください。

オンラインMBA
体験クラス&セミナー

オンラインMBA 学生の声

都市部在住×オンラインMBA

通学クラスと同様のクオリティの授業がオンラインで受講できる。

一般社団法人 デザイン経営研究所
代表理事
グロービス経営大学院 2018年卒業
下總 良則さん Yoshinori Shimousa

グロービスのカリキュラムは、時代の機微を感じて常に刷新されており、実務に活かせる点が多い内容になっています。加えて、業務上の都合から通学時間が確保できずにビジネススクールに通うことを諦めていた私でも、通学時間0分のオンラインクラスなら学ぶことができます。しかも、学びたいという想いを裏切らない、教室での授業と同様の濃厚な授業がオンラインでも提供されていて、向上心あふれる世界中の仲間に出会うことができます。こうした数々の魅力を持つグロービスで、ぜひ皆さんも学んでもらいたいと思います。

Read more

海外 × オンラインMBA

オンラインを通じて出会った生涯の友と呼べる仲間と支え合う。

仕事をしながら学ぶことはなかなか大変ですが、卒業後は必ず「大きく変わった」と実感できるはずです。
私は米国駐在中に時差の関係で深夜・早朝に受講し、仕事では開発プロジェクトを推進していました。身体への負荷は大きく辛い時期もありましたが、オンラインを通じて生涯の友と呼べる仲間と出会い、支え合うことでなんとか卒業することができました。また、学びを通じて自分がどんどん変わっていくことを実感できたので、耐えることができました。

Read more
ロールス・ロイスジャパン株式会社
アジアパシフィック サプライチェーン部門
マニュファクチャリング エンジニア
グロービス経営大学院 2018年卒業
清永 耕治さん Koji Kiyonaga

育休 × オンラインMBA

育休がキャリアをストップさせているとは一切感じない。

大手情報通信会社
担当主査(係長)
グロービス経営大学院 2017年入学
大滝 知子さん Tomoko Otaki

「グロービスで学ぶことで、自分に与えられた課題との向き合い方が変わりました。任せられた仕事が自分の実現したいことに直結しない場合でも、会社の理念や方針を深く理解することで、自分の仕事に誇りを持てるようになりました。また、志を同じくする仲間の後押しのお陰で、日々様々なことにチャレンジできるようになりました。私は現在育休中ですが、それがキャリアをストップさせているとは一切感じていません。むしろ、この貴重な育休の時間を使って、新たな学びを日々得られることにワクワクしています。

Read more

卒業生が語るオンラインMBA

なぜオンラインで学ぶことを選んだのか。それにより何を得ることができたのか。
オンラインMBAの卒業生が実体験を交えてお伝えします。

オンライン・通学を
科目ごとに選択できる

グロービスでは、科目ごとに通学とオンラインを柔軟に組み合わせながら学ぶことができます。「平日は仕事帰りに通学し、週末は自宅からオンラインで受講する」など、ご自身の好みやライフスタイルに合わせ、自由に選択することが可能です。

学びの質は通学・オンラインで変わらない

1科目から学べる単科生制度を
オンラインでも

「MBAの取得が本当に自分に必要なのか納得してから入学を決めたい」「実際に授業を受けてから、大学院入学を判断したい」「いきなり2年間の本科に入学するのは不安。学びと仕事・プライベートを両立できるか確かめたい」
このような思いにこたえる制度が「単科生制度」です。大学院本科入学前に1科目(3ヶ月)から先行して受講でき、本科入学時には卒業に必要な単位として認められます。

初回接続時のみ必要なセットアップは、わずか2~3分

グロービスのオンラインMBAは、Web会議システム(WebEx)を利用しています。初回接続時のみ必要となるセットアップは2~3分で終了します。2回目の接続からは、インターネット環境とPCがあればどこからでも簡単に授業に参加できます。

オンラインMBA よくある質問

「オンラインMBA」の特徴は何ですか?

グロービスのオンライン授業は、一般的な録画された映像をただ視聴するスタイルではなく、教員・学生がライブ形式でのディスカッションするスタイルで進めていきます。この形式は日本で唯一グロービスのオンラインMBAプログラムのみが提供しています。また、インターネット環境とパソコンがあれば、どこからでも通学時間をかけずに学ぶことができます。グロービスのオンラインMBAの特徴については、こちらのページで詳しく説明しています。

グロービスのオンラインクラスで学ぶメリットは何でしょうか?
一般的なオンライン学習とグロービスのオンラインMBAの違いはあるのでしょうか?
オンラインクラスの開講頻度はどのくらいですか?
  • LINEで送る

オンライン(通信)MBAのページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。