本科生の概要

日本最大だから、
可能性も最大になる。

誰と出会うかで、人生は変わる。在校生・卒業生合わせて8800人という日本最大のMBAコミュニティと、各界のトップランナーとのつながり。無数の志に刺激され、自分の志も研ぎ澄まされていく。ビジネスの最前線から最新知が届き、それは常にアップデートされ続ける。成長している、という実感だけではない。人生が変わっていく充実感。一生涯に渡って続くサードプレイスが、ここにある。

本科生について

グロービスでは大学院の入試に合格して入学された方を本科生と呼んでいます。本科生は、2~5年間の在学期間中に所定の単位数を取得し、基礎学力テストに合格すると、卒業時に学位(MBA)が授与されます。

研究科専攻 経営研究科 経営専攻
授与する学位 経営学修士(専門職)
修了要件 必修科目を含む、36単位 (24科目相当)以上を修了し、所定の基礎学力テストに合格すること
期間 標準2年〜最大5年
入学時期 毎年4月
審査 一次審査:書類審査(課題エッセイ/職歴/学歴等)
二次審査:面接
入学金 80,000円
学費 2,998,000円

学費

本科入学金 80,000円
学費(2年間) 2,998,000円

学費は2年間で半年ごと(4期)に分割して納入していただきます(1期あたりの支払い額は749,500円)。入学時の一括納付も可能です。第一期の納付期限は3月末日です。

グロービスでは給付金や・教育ローン制度などさまざまな学費サポート制度をご用意しています。

本科入試について

グロービスでは4月入学のための入試を5月、9月、1月と年に3回実施しています。詳しくは入試概要・募集要項をご確認ください。

入学時期 4月
入試時期 5月、9月、1月
入試の流れ 出願 → 一次審査 →
 二次審査 → 合格発表

活躍する卒業生・在校生Active alumini and current students

人生を変える経験が、
ここに。
グロービスMBAでの2年間

グロービス経営大学院での学生生活についてご紹介します。
先行受講期間(単科生)の入学前から、入学後本科生としての学生生活や卒業後も続くグロービスの仲間とのつながりなどご確認いただけます。

よくあるご質問FAQ

  • グロービスで学ぶことはキャリアアップにつながるのでしょうか?

    卒業生の91.6%が卒業後にポジティブな変化を経験されています。卒業生のキャリアの変化についてのアンケートをぜひご覧ください。

  • 経営者になることや起業をとくに考えていないのですが、そのような方も学んでいますか?

    経営者や起業を目指す方だけではなく、「これまで以上に成長し、今働いている場でもっと活躍したい」「所属する組織を変革したい」といった想いを持った、成長意欲の高い社会人の方々が学ばれています。どのような社会人がグロービスで学んでいるのかについては、学生プロファイル学生の声をぜひご覧ください。

  • 会社員にとって人的ネットワークの構築はどのようなメリットがありますか?

    経営者や起業を目指す方だけでなく、会社員の方にとってもグロービスの人的ネットワークは幅広く活用いただいています。

    例えば、キャリア相談や仕事紹介、事業開発における協働など、ビジネスやキャリアに対するメリットは多岐にわたります。また、卒業後もプライベートで関わり続けている方の割合は70%を越えており、人生を豊かにする一生涯続くネットワークが得られます。

    詳細は、卒業生のネットワークの価値に対する
    アンケートをご覧ください。

  • カリキュラムの特徴は何ですか?

    グロービス経営大学院は「創造と変革の志士」を世に送りだすことをミッションとしています。したがって、経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うリーダーにふさわしい「志」や「人間力」を育むカリキュラムをご用意しています。カリキュラムの特徴はこちらのページをご覧ください。

  • グロービス経営大学院は「教育訓練給付制度」の対象ですか?

    はい、教育訓練給付制度の「一般教育訓練」および「専門実践教育訓練」の対象講座として指定を受けています。必要な条件を満たせば最大で112万円の給付金が受けられます。本科生・単科生で受給条件が異なりますので、ご利用の際はご確認ください。

    ■本科生の方の詳細はこちら

    ■単科生の方の詳細はこちら