MBAとは(MBA取得方法)

日本国内MBAの概況

国内MBAの概況

1.従来の年功序列型社会では異質だったMBA

2000年以前、米国ではMBAは社会にも広く浸透していたが、日本における状況は大きく異なり、MBAホルダー(MBA取得者)はマイナーな存在であった。その理由は、経営幹部の育成・登用に関する日本独特の慣習によるところが大きい。終身雇用制度が一般的だった多くの日本企業では、経営者も年功序列的に内部登用されることが多く、また右肩上がりの環境下では、経営者育成もジョブローテーションで複数領域の実務経験を積ませながら、時間をかけて行うのが一般的だった。そのため、経営者を社外で短期育成するMBAのニーズは欧米ほど強くはなかった。

2.2000年代、大きく変化する日本社会で注目され、国内MBA検討者数は増加

2000年代、日本国内のビジネス環境は大きく変化した。グローバル化が進展し、規制が緩和され、WEB/ITなどの新技術が普及する中で、 従来までのビジネスルールが大きく変化してきた。その結果、今まで積み重ねてきた経験や専門知識だけでは解決できない課題に直面する場面が増えると同時に、急激な環境変化に対応するために意思決定のスピードも要求されるようになった。こうした中で、短期間で効率よく経営の幅広い知識やマネジメントスキルを身につけることができるMBAプログラムが、日本でも注目されるようになってきた。
2000年代初頭までの日本では、MBA取得といえば企業派遣で取得するか、もしくは私費で一定期間(2~3年)の休職、または仕事を辞めて海外に留学して取得するのが主流だった。しかし、2003年からは、海外でMBAを取得する日本人が減少する一方、国内でMBAを取得するビジネスパーソンが急増した。正確な数は不明であるが、日本人のGMAT(用語説明参照)の受験回数は減少した。GMATは、一人が年に何度か受験する。日本人のGMAT受験者が平均して年3回受験すると仮定すると、受験者数は2002年から2006年の5年の間に約2500人か ら約1200人に半減したことになる。これとは対照的に、国内MBAを目指す学生数はここ数年間で増加している。2003年には1184人であった国内MBA(MOT含む)志願者は、2006 年には2736人と、2.3倍に増加。入学者数も同じ期間で3.4倍に増えている(出典;2007年9月21日開催文部科学省中央審議会大学分科会大学院 部会配布資料)。

【図1】ビジネススクール推定志願者数(国内/海外)

【図1】ビジネススクール推定志願者数(国内/海外)
【図1】ビジネススクール推定志願者数(国内/海外)

3.様々な特徴を打ち出す国内MBA。実態は、定員をはるかに上回る志願者を集める人気のビジネススクールから定員割れのビジネススクールまで様々。

国内MBA各校は、提供するカリキュラムや科目・実務家教員の割合・開講形態・立地・人脈形成などにおいて様々な特徴を打ち出しており、同じ国内MBAでもその特徴は様々であり、それぞれが全く違うビジネススクールであると言える。一方で、国内の全てのMBAプログラムが学生や、企業、社会に評価されているわけではない。学生のニーズを捉えられないことなどによって、募集人数を集めることができず定員割れをしているMBAや、学生や企業、社会のニーズを捉えられず募集停止を得なくなったプログラムもあれば、現在と次世代の社会ニーズを捉え実践性を重んじた結果、学生数を伸ばし続けるMBAも存在する。国内MBAプログラムは、日本社会において定評を得つつある現在であるが、国内MBA各校の実態は、人気校から定員割れまで様々である。

4.現在の国内MBAは実践志向が人気

従来の国内大学院では、MBAといえども研究重視のカリキュラムを提供するところが多かった。現在、人気の各校は、プログラムの特徴に「実践力の向上」を掲げるところがほとんどである。既存の大学院でも、ビジネスパーソンのニーズの高まりや制度の変化を受けて、実務家教員比率の増加、ケースメソッドやフィールドワークの採用など、実践志向のカリキュラムに改編するスクールが増えている。
しかしながら、各校は実践性の向上を重んじる一方で、実践性を向上させるための手法やスタンスは異なっている。講義型でビジネスに関連する知識のみをインプットすることに留めるMBA、修士論文に代表される研究論文を課すことで実践力を高めるMBA、実務で成果を上げるために企業事例を用いた実務家教員によるディスカッション形式を重んじるMBA、従来のビジネスフレームワークに加え、志の開発やテクノロジーがビジネス構造を大きく変える次の時代を見据えたカリキュラムを提供するMBAなど、実践力向上のアプローチ方法は、様々である。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの実際の授業に参加できる「体験クラス」を開催しています。

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各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

その必要性が広く認知され、日本でもMBAを取得できるスクールが増加しました。現在、日本国内には多数の大学院がMBAプログラムにおいて人材育成を競い合っていますが、グロービス経営大学院は、MBAの価値は学位を取得することではなく、あくまで経営の現場で成果を出すために必要な能力開発・スキルの修得にあると考え、世界で通用する人材育成に取り組んでいます。その結果、多くの企業や社会人から高い評価を得て、グロービスはMBAを取得できる社会人教育・研究機関として、国内最大規模に成長しています。
近年は、録画講義を視聴するオンデマンド型ではなく、リアルタイムで接続しディスカッション中心の授業を提供するオンラインのMBAプログラムの提供によって、日本国内に留まらず海外からの学生の受け入れも始まっています。既存の英語MBAプログラムとともに、日本国内に居ながらグローバルな環境で学べる経営大学院として進化を続けています。

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