体験クラス&説明会

グロービス経営大学院では、これからグロービスで学ぶことを
検討されている方を対象に、「体験クラス&説明会」を開催しています。

開催日程

当日の内容

学校説明

グロービス経営大学院の特徴やカリキュラムの概要、MBAプログラムの基本科目を中心に1科目(3ヶ月)から受講できる単科生制度、忙しい社会人でも通いやすい各種制度、多くの卒業生が活躍している理由、入試概要などを詳しくご説明します。

体験クラス

クリティカル・シンキング、もしくはマーケティングの体験クラスをご用意しています。実際の授業に近い環境で、参加者や教員とのディスカッションを楽しみながら、授業の進め方や学び方を疑似体験できます。グロービスがなぜディスカッション形式の授業を展開しているのか、その理由もご確認いただけます。

個別相談(希望者のみ)

弊校の事務局スタッフが、受講科目や入試などのご相談を承ります。説明会や体験クラスで感じた疑問や不安など、これまで多くの受講検討者の相談に乗ってきた経験豊富なスタッフが皆さんの質問にお答えしますので、お気軽にお声がけください。また、実際のクラスで使用する教材をご覧いただけます。

グロービスの特徴

変化の激しい時代でも結果を出せる
能力を身につける。

ビジネスで結果を出す力を磨くには、大量の意思決定の疑似体験が必要になります。書籍や動画学習による知識のインプットだけでなく、何度も自問自答を繰り返した上で、練りに練った考えを周囲に伝え議論することを繰り返して、はじめて意思決定に必要な判断力や自分では想像がつかなかった視点を得ることができるのです。


グロービスの授業はケース(企業事例)の分析にとどまらず、ビジネスに役立つ法則やそれらを実務で用いる際の留意点などをディスカッションを通じて抽出します。ディスカッションでは、机上の空論を振りかざすのではなく、現実のビジネスに引き寄せながら学生や教員との意見交換を繰り返し、意思決定のための思考技術を身体に染み込ませ、実践力を鍛え上げます。

教室の外にも、最新知を得られ、
仲間と未来を語り合える場がある。

グロービスには、授業以外にも学びの場が多数用意されています。そのひとつが「あすか会議」。オンラインを含む全国の在校生・卒業生や教員が一堂に集い、政治家・経営者・学者・メディアなど各界のトップリーダーの知見・志・情熱に触れることができる合宿型カンファレンスです。
この他にも、学校公認の「クラブ活動」や全国の事業承継者が集まる「あとつぎ会議」など、互いの志を語り合い、仲間とともに未来を描く場が数多くあります。教室の外でも積極的に議論し、互いに学び合うことを通じて、一生涯、切磋琢磨できる仲間を得ることができるのです。

何のために働き、生きているのか。
自らに問い続け、人生の軸を見つける。

私たちは今、時代の転換点に生きています。副業解禁、働き方改革など、仕事に対する価値観が大きく変わり始めています。多くの人が同じルートをたどった時代に別れを告げ、これからは一人ひとりが「どう生きるのか」を問われる時代になります。こうした時代を楽しみながら生き抜くには、どんな状況においてもブレない人生の軸、つまり「志」を持てるかが重要になります。


グロービスには、自身の価値観と向き合い、多くの仲間との対話を通じて「自分らしさ」を発見し、「志」を醸成する機会が数多く用意されています。自身の内面と徹底的に向き合う営みを通じて得られた「志」は、これからの人生をきっと豊かにしてくれるはずです。

平日夜間・土日開講で通いやすい開講スケジュール

授業は、平日は19~22時・土日は10~21時で開講、忙しいビジネスパーソンでも通いやすい時間帯となっています。
また、1科目は3ヶ月で終了、授業は2週間に1回(3時間)合計6回となります。

開講期

1月期

1〜3月

4月期

4〜6月

7月期

7〜9月

10月期

10〜12月

開講時間

平日

19〜22時

土日

10〜13時 14〜17時 
18〜21時(土曜日のみ)

開講スケジュール

授業は2週間に1回で
全6回(3ヶ月間)

活躍するグロービスの
在校生・卒業生

創造と変革の志士たちとして活躍している卒業生・在校生をご紹介します。
様々な試練と自らの成長を楽しみ、社会に貢献している学生の活躍をぜひ応援してください。

多くの卒業生の人生が変化。
卒業生が得た価値とは?

グロービス経営大学院の学生(1,258名)の卒業後の変化

グロービス経営大学院を卒業した回答者の90.3%が、卒業した後キャリアに「ポジティブな変化を経験した」と回答しています。また、役員以上の立場を担う方の構成比が大幅に増加(7.6%→21.7%)していることが確認でき、卒業生が経営人材として活躍していることが窺えます。年収については、MBA取得後に平均で28.0%上昇。加えて、希望の社内異動/転職、起業を実現した人が67.1%存在しており、グロービスでの学びが、自身が望む人生の実現に寄与していることが確認できました。詳細はキャリアアンケートページをご確認ください。

体験クラス参加者からのコメント

岡本悠佑さん
社会医療法人 愛仁会 高槻病院
岡本悠佑さん(2016年入学)

堅苦しい雰囲気はなく、
経営学を学んでいなくても議論に参加できる

グロービスは、ディスカッション中心の授業だと聞いていたので、経営学を学んだこともない私が参加して、発言できなかったらどうしようと不安に思っていました。しかし、実際に参加してみると、堅苦しい雰囲気はまったくなく、教員の方が参加者からうまく発言を引き出してくださるので、すぐに緊張が溶けてとても楽しく議論することができました。グロービスには様々な年代・業種の方、そして何より成長意欲の高い方が集まっています。こんな意欲的な方々と一緒ならば自分の可能性が広がり、より成長できるかもしれないと思い、単科受講を申し込みました。実は体験クラスで一緒のテーブルに座った4人は同期として入学し、今も切磋琢磨しています。興味はあるけどビジネススクールの雰囲気に不安を感じている方は、ぜひ体験クラスに参加してみてください。

花谷竜一さん
杏林製薬株式会社
花谷竜一さん(2017年入学)

体験クラスに参加して「自分を変えられる」と確信した。

MBAに興味を持ったのは、製薬業界が激動期にあり、漠然とした不安からいつしか「どこでも通用する人材になりたい」という強い思いを抱くようになったのがきっかけです。体験クラスに参加してみると、授業が実践的であったことに加えて、私と同じように危機感を持ち、もっと成長したいと強く願っている人や、何かを成し遂げたいという想いを持った人が多く、こうした人たちと学べば「自分を変えられる」と確信したことをよく覚えています。MBAの取得やグロービスのことが気になっているのであれば、まずは体験クラスに参加してみてください。一人であれこれ悩んでいるよりも、一歩踏み出してみることで、見えている風景が一瞬にして変わるかもしれませんよ。

体験クラス&説明会の日程が合わない方は、ぜひ個別相談にお越しください

体験クラス&説明会の日程が合わない方は、ぜひ個別相談にお越しください

個別相談では、グロービスの特徴や単科生制度の説明に加え、ご受講科目や入試のご相談についても承ります。また、実際のクラスで使用する教材をご覧いただくこともできます。

  • LINEで送る

体験クラス&説明会のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。