体験クラス&説明会 体験クラス&説明会

体験クラス&説明会

「体験クラス&説明会」人生を変える学びが始まるグロービス経営大学院では、これからグロービスで学ぶことを検討されている方を対象に、「体験クラス&説明会」を開催しています。「体験クラス&説明会」人生を変える学びが始まるグロービス経営大学院では、これからグロービスで学ぶことを検討されている方を対象に、「体験クラス&説明会」を開催しています。

人生を変える学びが始まる
「体験クラス&説明会」

グロービス経営大学院では、MBAの取得やグロービスで学ぶことを検討されている方を対象に、
「体験クラス&説明会」を開催しています。各キャンパスの雰囲気や、
実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  1. 体験談1

    体験談1

    知識を得るなら独学でもできる。グロービスは知識を仕事で活かすための方法を学ぶ場だと実感しました。

    (商社/40代男性)
  2. 体験談2

    体験談2

    やはり、実際に行ってみないとわからない。参加して「これは仕事に役立つ」とすぐに受講を決めました。

    (サービス業/30代女性)
  3. 体験談3

    体験談3

    「私が受講してもいいのだろうか?」そんな不安があったことも忘れて体験クラスを楽しむことができました。

    (医療/30代男性)

人生を変える学びが始まる
「体験クラス&説明会」

体験クラス&説明会では、若手のビジネスパーソンから女性まで様々な方が集まります。
グロービス経営大学院では、MBAの取得やグロービスで学ぶことを検討されている方を対象に、
「体験クラス&説明会」を開催しています。各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視した
グロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  1. 入学の動機1

    入学の動機1

    自分がなりたい姿になるためにMBAの学びが必要だと考えた。

  2. 入学の動機2

    入学の動機2

    勘や経験で意思決定している自分の仕事の進め方に危機感。

  3. 入学の動機3

    入学の動機3

    新規事業立ち上げスキルを身につけ、実務で活かしたい。

人生を変える学びが始まる
「体験クラス&説明会」

グロービス経営大学院では、MBAの取得やグロービスで学ぶことを検討されている方を対象に、
「体験クラス&説明会」を開催しています。各キャンパスの雰囲気や、
実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  1. ポイント1

    ポイント1

    実践的な授業を体感して、役立つのか判断したい。

  2. ポイント2

    ポイント2

    無理なく通える仕組みを詳しく知りたい。個別に相談をしたい。

  3. ポイント3

    ポイント3

    授業や学生・キャンパスの雰囲気などを知りたい。

人生を変える学びが始まる
「体験クラス&説明会」

MBAを学んだことによって、いかに成長することができたか、ビジネスにその学びがどう活かされているのか?グロービスでは、MBAの取得やグロービスで学ぶことを検討されている方を対象に、「体験クラス&説明会」を開催しています。各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視した独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

松本 哲郎さん

松本 哲郎さん株式会社博報堂

入学後、仕事との向き合い方が、解くべき課題の本質を追求する思考スタイルに変化しました。ひたすら思考訓練を積んできた結果だと感じています。一歩踏み出すことで、悩みの大半が晴れていきます。ご自身に合うかどうかを確かめるため、実際に足を運び、とりあえず一度話を聞きに行ってみてください。

鶴岡 優子さん

鶴岡 優子さん株式会社昭文社

グロービスで得たものは、様々な課題に対して逃げずに、自分の頭で考え抜く力です。何か足りない、このままじゃいけない、と思うなら、あまり難しく考えず飛び込んでみることをおすすめします。ビジネススクールに通うのはしんどいと思っている方が多いのかもしれませんが、実はとても贅沢でたのしい時間です。

水田 義之さん

水田 義之さん三菱重工業株式会社

かつての私は、業務経験や勘に頼り、目先の課題に対してのみ結論を出すことが多かったのですが、今ではそのようなことは少なくなってきたと実感しています。私にとって大きな収穫であり、変化として実感できています。ぜひ皆さんにも一歩踏み出す勇気を持ってもらい、目標に向かって突き進んでほしいと思います。

成長意欲あふれるグロービスの学生たち

グロービスに集う学生のプロフィールは実に様々。しかし、会社や社会に貢献したい、創造と変革を担いたいという熱い想いは共通です。刺激的でエネルギーあふれる仲間との出会いがグロービスにはあります。

当日の内容

当日の内容

当日の内容

  1. 学校説明
    学校説明 グロービス経営大学院の特徴や、大学院科目を1科目(3ヶ月)から受講できる単科生制度、入試概要などについてご説明します。

    グロービス経営大学院の特徴や、大学院科目を1科目(3ヶ月)から受講できる単科生制度、入試概要などについてご説明します。

  2. 体験クラス
    体験クラス 「ビジネスに直結する実践的なクラス」とはどのようなものか、実際に授業を体験いただき、グロービスの授業スタイルや流れをご確認いただけます。

    「ビジネスに直結する実践的なクラス」とはどのようなものか、実際に授業を体験いただき、グロービスの授業スタイルをご確認いただけます。

  3. 個別相談(希望者のみ)
    個別相談(希望者のみ) 個別にご相談やご質問がありましたら、お気軽に事務局スタッフにお声がけください。

    個別にご相談やご質問がありましたら、お気軽に事務局スタッフにお声がけください。

「体験クラス&説明会」 開催日程

「体験クラス&説明会」 開催日程

「体験クラス&説明会」 開催日程

他の開催日程はこちらからでも確認できます。ご都合のよいお日にちでご参加ください。

お近くのキャンパスを選択してください。

※満席となり次第、受付終了となりますのでお早めにお申し込みください。

※個別相談のお申込みは、ページ下部のフォームより各キャンパスへお問合せください。

当日の内容

当日の内容

当日の内容

  1. 学校説明
    学校説明 グロービス経営大学院の特徴や、大学院科目を1科目(3ヶ月)から受講できる単科生制度、入試概要などについてご説明します。

    グロービス経営大学院の特徴や、大学院科目を1科目(3ヶ月)から受講できる単科生制度、入試概要などについてご説明します。

  2. 体験クラス
    体験クラス 「ビジネスに直結する実践的なクラス」とはどのようなものか、実際に授業を体験いただき、グロービスの授業スタイルや流れをご確認いただけます。

    「ビジネスに直結する実践的なクラス」とはどのようなものか、実際に授業を体験いただき、グロービスの授業スタイルをご確認いただけます。

  3. 個別相談(希望者のみ)
    個別相談(希望者のみ) 個別にご相談やご質問がありましたら、お気軽に事務局スタッフにお声がけください。

    個別にご相談やご質問がありましたら、お気軽に事務局スタッフにお声がけください。

ビジネスの最前線を知る実務家教員たち

教員は経営に関する体系的かつアカデミックな知識はもちろん、多くは経営者やコンサルタントなどビジネスの第一線で活躍するプロフェッショナルです。体験クラス&説明会では、こうした教員のファシリテートによる実践的なディスカッション中心の授業を体験できます。

田久保 善彦

田久保 善彦Yoshihiko Takubo

株式会社三菱総合研究所にて、エネルギー産業、中央省庁(経済産業省、文部科学省他)、自治体などを中心に調査、研究、コンサルティング業務に従事。現在グロービス経営大学院の経営研究科研究科長並びに常務理事として大学院の経営を担う傍ら、リーダーシップ系・思考系科目の教鞭を執る。経済同友会・新産業革命と社会的インパクト委員会副委員長(2016年度)ベンチャー企業社外取締役、顧問、NPO法人の理事等も務める。

君島 朋子

君島 朋子Tomoko Kimijima

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インクにて、経営戦略コンサルタントとして、食品、通信、医薬、金融などの各企業や公的機関に対し、経営分析と戦略策定、マーケティング戦略策定、コスト削減、経営管理体制構築などのコンサルティングに従事。その後、グロービスにて、現・グロービス経営大学院のプログラム開発・大学院の設立を担当。現在はファカルティ本部にて研究開発活動とファカルティ・ディベロップメント活動を統括。

廣瀬 聡

廣瀬 聡Satoshi Hirose

AIG/AIU保険会社執行役員、ベルシステム24常務執行役員・共同COOを経て、2016年よりグロービスに参画、グロービス経営大学院の事務局長を務める。経営戦略策定とその執行の両面で豊富な経験を有する。既存事業の変革、新規事業の立ち上げ経験多数。また、危機管理面での経験も豊富。

※下記教員は一例です。実際の体験クラス&説明会に登壇する教員とは異なる場合がございます。

実践力を育む学びの場

グロービスが最も重視する「実践力」。通学・オンラインともケースをもとに、学生同士のグループディスカッションとクラス全体での討議を中心に授業が進みます。グループ発表に対し、教員や学生から数々の質問が投げかけられ、熱気をおびた議論が展開されます。体験クラス&説明会で、ぜひ実践的なグロービスの授業を体感してください。

実践力を育む学びの場(グロービスでの授業風景)
実践力を育む学びの場(グロービスでの授業風景)
実践力を育む学びの場(グロービスでの授業風景)
実践力を育む学びの場(グロービスでの授業風景)

体験クラス参加検討者の皆さまのよくある質問

なぜグロービスは「実践的なMBA」と評価されているのですか?
「実践的なマネジメント能力」の開発のみならず、ビジネスリーダーとして成果を上げるために必須の「志」や「人間力」を育むことに徹底してこだわっているためだと考えています。ビジネス界から高く評価され国内最大のビジネススクール(MBAプログラム)となったグロービスの、他校には真似ができない取り組みについては、こちらのページをご覧ください。
なぜ国際認証を取得しないのですか?
グロービス経営大学院は、開学からわずか10年の間に入学者が800名を超える国内最大のビジネススクール(MBAプログラム)に成長したことにも表れているように、全く新しいビジネススクールとして社会、そしてビジネス界から多くの支持いただいています。
そのことからも画一的な国際認証の評価基準に縛られるのではなく、常に「世界のビジネス界やリーダーの期待に応えるビジネススクール」として、徹底的にMBAをイノベーションしたいと考えています。世界で唯一
「テクノベートMBA」とは何ですか?
「テクノベート」とは、テクノロジーとイノベーションを掛け合わせたグロービスの造語です。また、「テクノベートMBA」とは、最新のテクノロジーを理解した上でイノベーションを起こし、次の10年を率いるビジネスリーダーを育てるためのグロービス独自のプログラムになります。具体的には「経営の定石」「考える力」「人を巻き込む力」という既存のMBAプログラムで培う能力に加えて、「テクノロジーの定石」「テクノロジーで競争優位を築く構想力」「AI/ロボットを含むリーダーシップ能力」という新たな3要件を積み上げ、時代の要請に応える人材を育てることを意図したプログラムです。テクノベート関連の科目の内容については、こちらのページのカリキュラムマップ内の「テクノベート特別講座」の科目名をクリックしてご確認ください。また、「テクノベートMBA」を提供する背景については、こちら(外部ページ)もご覧ください。
グロービスではどのような教員が登壇しているのですか?
グロービス経営大学院に登壇する教員は、経営に関する体系的な知識はもちろん、経営者やコンサルタントなどの実務経験、専門分野での知見を持ち合わせるプロフェッショナルです。加えて、授業の中で議論をコントロールし、学生の「考える力」を鍛えていくための「高いファシリテーション能力」を有しています。個々の教員の紹介についてはこちらのページからご覧いただけます。また、グロービスの教員がどのような考えを持って授業を運営しているのかについては、こちらのページをご覧ください。
仕事と両立できるか不安なのですが、どれぐらいの勉強時間の確保が必要ですか?
1回の授業に対して、予習で5~8時間、復習に3~5時間を目安としてご案内しています。実際に受講されている方の1週間のスケジュール事例については、こちらのページをご覧ください。
土日の受講だけで卒業に必要な単位を取得できますか?
土日のみの受講でも、卒業に必要な単位を取得可能です。各キャンパスで開講されている科目の授業は、2週間に1回、全6回(3ヶ月間)の開講となっています。ゆえに、すべての週末に受講する必要はありません。平日夜やオンラインでも授業を行っていますので、ご自身の都合に合わせて、平日夜・週末・オンラインを組み合わせて受講することが可能です。受講スケールの事例については、こちらのページをご覧ください。また、オンラインクラスの開講スケジュールはこちらのページをご確認ください。
転勤がありそうなのですが、他のキャンパスに転校できますか?
転勤や転居に際しては、5つのキャンパス(東京・大阪・名古屋・仙台・福岡)とオンラインのどこにでも転校することが可能です。さらに異動や長期出張などの場合でも、3ヶ月単位で最長2年間の休学制度を利用することもできます。加えて、海外転勤の場合は、最長5年間の休学が可能です。尚、キャンパスに通うことが難しい場所への転勤や海外に赴任される場合は、休学制度を利用せずオンラインで受講を続ける方も多数いらっしゃいます。
経営を学んだことがない初学者でも受講できますか?
大丈夫です。ほとんどの学生が経営を初めて学ぶ方ですし、グロービスでは「クリティカル・シンキング」であらゆるビジネスパーソンに求められる論理思考力のベースを鍛え、「マーケティング・経営戦略基礎」「アカウンティング基礎」といった「基本科目」で「ヒト・モノ・カネ」といった各領域の基礎知識とそれをビジネスで活かす基本的な方法論を学びますので、初学者でも安心して学び始めることが可能です。また、グロービスには、大学院入学前に1科目(3ヶ月)から基本科目を受講することができる「単科生制度」がありますので、「授業についていくことができるのか」「仕事と両立できるのか」などを、まず1科目だけ受講して確認することもできます。ぜひご利用ください。
経営者になることや起業を特に考えていないのですが、そのような方も学んでいますか?
経営者や起業を目指す方だけではなく、「これまで以上に成長し、今働いている場でもっと活躍したい」「所属する組織を変革したい」といった想いを持った、成長意欲の高い社会人の方々が学ばれています。どのような社会人がグロービスで学んでいるのかについては、学生プロファイル学生の声ページをぜひご覧ください。

体験クラス&説明会のあとに個別相談を承っております

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの実際の授業に参加できる「体験クラス」を開催しています。

上記以外にも、これから時代にどのような能力を開発すればよいのか?どの科目を学べばよいのか?皆さまが思っていることをお気軽にスタッフへお声掛けください。目指したい未来に向けてご相談できれば思います。

活躍するグロービスの在校生・卒業生

グロービスの学生たちの活躍は連日メディアで取り上げられています。なぜ多くの卒業生が活躍できるのか?その理由は「次代を見据え、常にブラッシュアップを続けているカリキュラム」と「実践的な経営能力を身体に染み込ませる仕組み」をグロービスは有しているからです。これらの内容は「体験クラス&説明会」で詳しくご説明していますので、ぜひお気軽にご参加ください。

体験クラスでは何が体感できるのか?

  • 頭をフル回転して実際の授業を体験。短時間でも思考力が鍛えられる。
  • 実際に議論することで、「分かる」と「できる」との違いに気づく。
  • 多様な人達とディスカッションすることで独学では気づかない視点・視野を得られる。

なぜグロービスがビジネスパーソンから選ばる日本最大※のMBAになったのかをご自身の目で確かめてください。
※文部科学省「専門職大学院一覧入学定員(平成29年5月現在)」(グロービス調べ)

説明会の内容

MBAやグロービスに関する皆さまの疑問に沿いながら、大学院の特徴や制度についてお伝えします。

  • MBAの取得がキャリアにどのように役立つのか?
  • 卒業生はどのような活躍をしているのか?
  • グロービスで学ぶとなぜ実践力が磨かれるのか?
  • 多忙なビジネスパーソンでも学び続けられる各種制度とは?
  • グロービスで学ぶことで人的ネットワークが広がる理由とは?
  • 1科目3ヶ月から学べる単科生制度とは?
  • 入学試験で重視しているものは何か?
  • 教育訓練給付金に対象となるのか?    

体験クラス参加者からのコメント

体験クラス参加者からのコメント

体験クラス参加者からのコメント

堅苦しい雰囲気はなく、経営学を学んでいなくても議論に参加できる

岡本悠佑さん

社会医療法人 愛仁会 高槻病院

岡本悠佑さん(2016年入学)

グロービスは、ディスカッション中心の授業だと聞いていたので、経営学を学んだこともない私が参加して、発言できなかったらどうしようと不安に思っていました。しかし、実際に参加してみると、堅苦しい雰囲気はまったくなく、教員の方が参加者からうまく発言を引き出してくださるので、すぐに緊張が溶けてとても楽しく議論することができました。グロービスには様々な年代・業種の方、そして何より成長意欲の高い方が集まっています。こんな意欲的な方々と一緒ならば自分の可能性が広がり、より成長できるかもしれないと思い、単科受講を申し込みました。実は体験クラスで一緒のテーブルに座った4人は同期として入学し、今も切磋琢磨しています。興味はあるけどビジネススクールの雰囲気に不安を感じている方は、ぜひ体験クラスに参加してみてください。

体験クラスに参加して「自分を変えられる」と確信した。

花谷竜一さん

杏林製薬株式会社

花谷竜一さん(2017年入学)

MBAに興味を持ったのは、製薬業界が激動期にあり、漠然とした不安からいつしか「どこでも通用する人材になりたい」という強い思いを抱くようになったのがきっかけです。体験クラスに参加してみると、授業が実践的であったことに加えて、私と同じように危機感を持ち、もっと成長したいと強く願っている人や、何かを成し遂げたいという想いを持った人が多く、こうした人たちと学べば「自分を変えられる」と確信したことをよく覚えています。MBAの取得やグロービスのことが気になっているのであれば、まずは体験クラスに参加してみてください。一人であれこれ悩んでいるよりも、一歩踏み出してみることで、見えている風景が一瞬にして変わるかもしれませんよ。

体験クラス&説明会 参加者の満足度

98.3% が「満足」と回答

体験クラス&説明会の日程が合わない方は、ぜひ個別相談にお越しください

体験クラス&説明会の日程が合わない方は、ぜひ個別相談にお越しください

グロービスでは、体験クラスの日程にご都合が合わない方に向けて個別相談を随時承っております。

個別相談では、グロービスの特徴や単科生制度の説明に加え、ご受講科目や入試のご相談についても承ります。また、実際のクラスで使用する教材をご覧いただくこともできます。

  • グロービスの特徴や単科制度の説明
  • 受講科目について
  • 入試についての相談など
  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

体験クラス&説明会のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ