GLOBIS Articles

  • マーケティング
  • イノベーション
  • 動画

投稿日:2020年12月10日

投稿日:2020年12月10日

人の心を揺り動かし、愛情を引き出すマーケティングとは?~GROOVE X株式会社・西井敏恭

西井 敏恭
GROOVE X株式会社(家族型ロボット「LOVOT」開発・販売) CMO

モデレーター

村尾 佳子
グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

グロービス経営大学院特別セミナー
「人の心を揺り動かし、愛情を引き出すマーケティング―LOVOTのこれからと新たな世界への挑戦―」
(2020年10月21日開催/Zoomオンライン)

「役に立たない、でも愛着がある新しい家庭用ロボット」として注目を集める「LOVOT(ラボット)」。これまでのロボットの常識を覆し、新たな市場を創り出す挑戦の中で、どのようなマーケティング戦略を立て、消費者とのコミュニケーションを行っているのか。マーケティングとテクノロジー(商品開発)をいかに融合させているのかなど、GROOVE Xの西井氏にお聞きします。(肩書きは2020年10月21日登壇当時のもの)

西井 敏恭

GROOVE X株式会社(家族型ロボット「LOVOT」開発・販売) CMO

モデレーター

村尾 佳子

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

関西学院大学社会学部卒業。大阪市立大学大学院創造都市研究科都市政策修士。グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了。大手旅行会社にて勤務後、総合人材サービス会社にてプロジェクトマネジメント、企業合併時の業務統合全般を経験。現在はグロービス経営大学院 、並びにグロービス・マネジメント・スクールの事業戦略、マーケティング戦略立案全般、そして大阪校、名古屋校のマネジメントに携わる。教員としては、「マーケティング・経営戦略基礎」、「リーダーシップ開発と倫理・価値観」、「経営道場」などのクラスを担当する。また複数のNPOに理事として関与しながら、NPOの育成にも携わる。共著に『グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略』、『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』、『志を育てる』(東洋経済新報社)、『東北発10人の新リーダー 復興にかける志』(河北新報出版センター)がある。