ハイブリッド型MBAの概要

「通学×オンライン」で、
学びやすさを追求する。

通学とオンライン。2つの垣根はなく、自分の都合に合わせて選び、自由に組み合わせて学べます。急な出張や転勤に合わせて振替受講することも可能。忙しい皆さんのために、徹底して利便性を追求する。学生ファーストは、グロービスが最も大切にしていることです。

ハイブリッド型MBAとは

グロービスでは、2015年からオンラインでの受講だけで卒業できるオンラインMBAプログラムを提供してきました。5年以上にわたって改善を積み重ねてきたオンラインでのディスカッション形式の授業は、数多くの学生から教室での授業と同等の、もしくはそれ以上の学習効果があると評価を受け、2021年度よりオンラインプログラムと通学プログラムを統合。ご自身のライフスタイルに合わせて、科目ごと、授業ごとにオンラインと教室での受講を自由に選択できるようになりました。

オンラインクラスは、国や地域を越えて多様なバックグラウンドを持つ社会人が多数集うため、教室での授業以上に多様性が広がり、さまざまな視点からのディスカッションが展開されます。一方、教室での授業では、対面形式でのディスカッションを通じて、学生同士の深いつながりが生まれる点に特徴があります。

ハイブリッド型MBAプログラムに進化することで、受講の利便性向上だけではなく、学生の多様性と人的ネットワークの広がる機会が格段に増えると考えています。

通学MBAとオンラインMBAが融合し、ハイブリッド型MBAへと進化

ハイブリッド型MBAのメリット

ハイブリッド型MBAのメリット ハイブリッド型MBAのメリット

学びの質は通学・オンラインで変わらない

通学 オンライン
カリキュラム・クラス カリキュラム 創造と変革のMBA / 実践特化型カリキュラム
使用する教材 企業のケース(企業事例)、グロービスオリジナルテキスト、グロービス学び放題(予習・復習教材)
授業形態 ケース(企業事例)を用いたディスカッション形式グループワーク
教員 現役・実務家教員
受講曜日・時間 平日 (19:00〜22:00) 土日 (10:00〜13:00 / 14:00〜17:00 / 18:00-21:00)
1科目あたりの単位 科目ごとに1.5単位 / 1.0単位を共通して設定
卒業要件 36単位
単位互換 通学クラス・オンラインクラスの単位互換あり
受講料・学費 単科生:128,000円 / 1科目 本科生:2,998,800円 / 2年間
受講環境・受講生 受講場所 各キャンパス
(東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・水戸・横浜)
ご自宅、勤務先の会議室・出張先のホテル・海外など
受講される方 各キャンパスに通学が可能な方中心 育児休暇中の方、海外在住者、地方在住、出張が多い方、
プライベートと学びの両立を重視したい方 など
通い続けるための各種制度 単科生制度 授業振替制度 長期履修制度 クオリティ・ギャランティ制度
広がる志・ネットワーク クラブ活動 学年活動 あすか会議など

ハイブリッド型MBAの受講イメージ

受講のモデルケース

現在、東京校で「クリティカル・シンキング」を受講中。平日クラスを受講しており、週末はクラスメートと東京校やオンラインで勉強会を行っている。職場は丸の内にあり、通常は9時から18時までの勤務。たまに夜に会議が入ることもある。また、数ヶ月に1度は地方への出張も。

東京校で
「クリティカル・シンキング」
のクラスを受講

平日の夜は、東京校のクラスを受講。ホワイトボードを囲みながらクラスメートと議論を交わします。Face to Faceだから打ち解けるのも早いため、和気あいあいとした雰囲気の中で学べて、率直な意見交換ができるのが魅力です。

DAY
1

急に出張が入り、
オンラインクラスに振替受講

急に出張が入りホテルからオンラインで受講。グロービスはいつでも振替受講ができるので、忙しい社会人にはとても通いやすいです。オンラインでも教室での授業と同様にディスカッション形式で学ぶので教室で受講しているのと変わらない。オンラインクラスは日本全国だけではなく、海外からの学生も参加するので、意見の多様性に魅力を感じています。

DAY
2

DAY3に向けて
自主的に勉強会を開催

クラスメートと勉強会を開催。オンラインでやるときもあれば、グロービスの勉強会室やクラスメートの会社の会議室でやることも。DAY3の課題について、それぞれの考えを持ち寄って議論することもあれば、DAY2までの疑問をぶつけ合うこともあります。

DAY
3

授業ごとに通学・オンラインを振替受講可能

授業振替制度

やむを得ず所属クラスの授業に欠席しても、同一期内に複数クラスを開講している科目の場合は、欠席回を他のクラスに振り替えて受講できます(例:土日に出勤することになったとしても、平日夜間のクラスに振り替えて受講が可能)。振替受講は、他のキャンパスで同一期間内に開講しているクラスに出席することもできるので、出張先の最寄りのキャンパスで受講することも可能です。

学生の声Student voice

  • ライフスタイルに合わせて、オンラインと通学を併用できる。

    パナソニック株式会社
    主幹技師

    高田 淳史さん

    私は、そのときどきのライフスタイルに合わせて、オンラインと通学を併用しています。普段は通学クラスを受講することが多いのですが、仕事が忙しくなる時期は、オンラインを選択しています。オンラインでの受講だと、授業開始直前まで仕事ができますし、会社で授業に参加することもできます。世界中どこに出張していても、ネット環境さえあれば参加できますし、どうしても受講できなかった際には、欠席した回の授業を録画映像を見てキャッチアップすることも可能です。また、将来転勤したとしても、授業を受けられなくなる心配がないのも、グロービスを選んだ理由のひとつです。

  • グロービスの受講スタイルはまさに良いとこ取り。

    公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)
    ファンドレイジング室 室長

    外岡 瑞紀さん

    グロービスは、通学とオンラインを併用して受講できます。オンラインは、場所を選ばず受講できるメリットがありますし、通学では対面ならではの熱量を感じることができます。どちらも選択できるグロービスは、まさに良いとこ取りだと感じました。また、グロービスの卒業生である友人が、「人生が変わった」と話していたのが印象的に残っており、まず単科生として受講してみたところ、授業の面白さと素晴らしい教員に感銘を受けました。もっといろいろな科目を受けたいと続けて受講しているうちに本科に進学していました。