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投稿日:2018年12月01日

投稿日:2018年12月01日

デジタル変革の羅針盤となる基本ステップをマスターせよ

嶋田 毅
グロービス電子出版 発行人 兼 編集長出版局 編集長

今年9月発売の『一流ビジネススクールで教える デジタル・シフト戦略』から「デジタル変革の羅針盤を持つ」を紹介します。

何事にもそれを効果的に進めるうえでの典型的なステップがあります。ターゲット・マーケティングを例に挙げると、「環境分析による市場機会の発見」-「セグメンテーション」-「ターゲティング」-「ポジショニング」-「マーケティング・ミックス(4P)」といった具合です。こうしたステップは、対象が複雑なものになるほど、効果を発揮します。デジタル変革にも、12の要素(大項目4つ×各3つの要素)からなる基本的なステップがあります。これを羅針盤とすることで、より効果的にデジタル変革を進めることができるようになります。現在、デジタル変革のどのステップにいるかをまず確認した上で、どうすれば各ステップをしっかりクリアできるかを考えることが必要です。

(このシリーズは、グロービス経営大学院で教科書や副読本として使われている書籍から、ダイヤモンド社のご厚意により、厳選した項目を抜粋・転載するワンポイント学びコーナーです)

デジタル変革の羅針盤を持つ

デジタル変革を進めるには、スティーブ・ジョブズやジェフ・ベゾスほどのビジョンやリーダーシップは必要ない。百戦錬磨の経営幹部であれば、業界の変革者になれるだけの基本的な能力をすでに身につけている。ただし、変革を推進していくためには、第Ⅰ部と第Ⅱ部で見てきたように、変革の道筋を定めるための新しい考え方や、ぶれないリーダーシップが必要になる。第Ⅲ部では、デジタルマスターから教訓を引き出し、デジタル変革の羅針盤としてまとめたものを紹介する。この羅針盤は、複雑な変革の道を進んでいくうえで役立つだろう。

デジタル変革の課題を定義し設定しよう
デジタルによる機会と脅威を認識しよう。自社の出発点を知り、デジタルの熟達度を自己評価しよう。ビジョンを作り、ビジョンに対する経営チームの目線を確実にそろえよう。

投資の焦点を絞ろう
ビジョンを実行可能なロードマップに落とし込もう。縦割り組織を越えたガバナンス体制を作ろう。変革に向けて適切なものに投資しよう。

組織を動かそう
あなたが成し遂げたいこと、今求められる変化についてはっきりと示そう。変革の機運を作り出し、社員を巻き込もう。新しい行動原則を作り、より革新的な組織文化へ進化させよう。

変革を継続しよう
土台となる能力を身につけよう。報酬体系を整合させ、古くからある組織の壁を乗り越えよう。そして、変革の進捗を測定し、必要に応じて繰り返そう。

デジタル変革は決してまっすぐな道ではない。あなたは、もうデジタルに関する取り組みをいろいろと始めているかもしれない。その中で、さまざまな能力が必要になるかもしれないし、時には方向転換が必要になるかもしれない。そのようなときには、道標となるデジタル変革の羅針盤を使ってほしい。第Ⅲ部の各章では、デジタルマスターがデジタル変革を最大限に成功させるために、どんなことに取り組んだのかをたどっていく。

(本項担当翻訳者:木村純子 グロービス・コーポレート・エデュケーション部門シニアコンサルタント)

『一流ビジネススクールで教える デジタル・シフト戦略』
ジョージ・ウェスターマン、ディディエ・ボネ、アンドリュー・マカフィー (著)、グロービス (翻訳)、
ダイヤモンド社、3,024円

嶋田 毅

グロービス電子出版 発行人 兼 編集長出版局 編集長

東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。

グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。