新時代を生き抜く学び(未来照準のMBA)

自分らしく生きるための
「志」を醸成する

自らの使命・価値観を問う

「自分は何を成し遂げたいのか?」この根源的な問いに対する答えは簡単に明確になるものではありません。「志」領域の授業では、教員からだけでなく、共に学ぶ学生からも「なぜ学んでいるのか」「何のために生きているのか」「人生において何を成し遂げたいのか」を問われ続けます。教員や学生とともに議論し、自身と対話し、深い自己理解を進めていく中で、やがてその小さな想いが核となって社会性を帯びた大きく骨太な「志」が醸成されていくのです。自身と徹底的に向き合う経験を通じて得られた「志」は、これからの人生の礎となるでしょう。

「企業家リーダーシップ」

企業家リーダーシップ

代表的な創業者や変革者などの事例を用いてリーダーの内面に迫る科目です。リーダーとしての人間性・哲学・ミッションなどのあるべき姿を感じながら、最終的には自らの使命を明確にすることを目指します。

「リーダーシップ開発と倫理・価値観」

リーダーシップ開発と倫理・価値観

「創造と変革」の現場でリーダーとして活躍するために必要な要件を明確にし、それらを効果的に開発するための方法論を考えていく科目です。またリーダーとしての倫理観、価値観と向き合い自己理解を深めていきます。

「経営道場」

経営道場

良書を元に読書会形式で自己と向き合う『経営道場』。高い志や強い意志、責任感、勇気、そして人間的魅力といった人間力を高めていくことを目的とした科目です。

トップリーダーの「志」に触れる

社会に「創造と変革」をもたらすリーダーにとって欠かすことのできない「志」は、多くの優れたリーダーの「志」に触れることで、研ぎ澄まされていくのです。

あすか会議

「あすか会議」は、グロービス経営大学院の教育理念である「能力開発」「志」「人的ネットワーク」を育てる場を継続的に提供するために、経営者、学者、政治家、メディアなどのトップリーダーと学生(在校生・卒業生)および教員が一堂に集い、開催する2日間のカンファレンスです。
参加者同士が心ゆくまで語り合い、真に交流を深め、授業や教材だけでは得られない最先端の経営知を学び、未来を描く。参加者それぞれが、ここで得た刺激を現場に持ち帰り、組織変革や社会にインパクトをもたらす事業の創造など、未来を変えるための一歩を踏み出しています。

学長セッション

学長セッション

学長であり、グロービスの創業者である堀と学生との対話形式で進められるセッション。堀の想い、そして志に触れ、「創造と変革の志士」たらんと願う学生たちの志を磨く貴重な機会となっています。

トップセミナー

トップセミナー

四半期に一度、第一線で活躍するビジネスリーダーや文化人を招聘しセミナーを開催。分野・国籍・年代を超えて様々なロールモデルに接することで、目指すべきリーダー像が具体化されていきます。

仲間の「志」に触れる

仲間の「志」を知り、それに刺激を受けて自らの「志」の実現のために動き出す。同時に仲間の「志」の実現のためにも動く。仲間とともに成長していく。これはグロービス経営大学院が、開校以来大切に育んできたカルチャーなのです。

入学オリエンテーション

入学オリエンテーション

入学前に同級生が一堂に会すオリエンテーションでは、初対面の学生同士でグループディスカッションを行い、互いに想いを語り合います。生涯にわたって切磋琢磨し合う人間関係を育むための第一歩となる濃密な時間です。

学年活動

学年活動

グロービスでは学生が主体となって、自らの成長機会を創造するための様々な活動が展開されています。イベントを企画運営し、自身も参加していく中で、数多くの仲間の志に触れ、自らの志を育てる機会となっています。

振り返りセッション

振り返りセッション

振り返りセッションは、入学後の学びや経験を振り返り、志を見つめ直す場です。将来のありたい姿に向けて着実にステップを踏めているかを確認します。改めて立ち止まり、自らの課題を確かめ、仲間と共有することにより、今後の学びを深めるための行動指針を得ます。

クラブ活動

クラブ活動

学年という枠組みを超え、在校生と修了生が共に活動するクラブの数々。それぞれが自分の想いに沿って活動する中で、志が磨かれ、自分が向かうべき方向性を見出す学生も多く、クラブ活動から起業や事業創出・社内変革に至った事例も出ています。

グロービス経営大学院では「体験クラス」を各キャンパスで、随時開催しています。

グロービス経営大学院では「体験クラス」を各キャンパスで、随時開催しています。

実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルやキャンパスの雰囲気をご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

自分らしく生きるための「志」を醸成するのページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。