初めての方へ

自分の可能性を信じる人へ 「人生を変える経験が、ここに」

初めての方へ

日本で最も選ばれているビジネススクール、グロービス経営大学院。ビジネスの創造や変革に必要な能力強化だけに留まらない「人生をも変える」グロービスの学びは、次世代ビジネスリーダーの20代からエグゼクティブまで、多様なビジネスパーソンに選ばれています。

ビジネスパーソンに最も
選ばれているMBA

グロービス経営大学院には、多様な業種・職種・役職・年代の成長意欲が溢れるビジネスパーソンが集まっています。

年度別の入学者数(名)

※日本語MBAプログラムへの入学者数

学生プロファイル(2017年度入学生)

在校生の出身大学・大学院上位15校

  1. 早稲田大学
  2. 慶応義塾大学
  3. 明治大学
  4. 同志社大学
  5. 日本大学
  1. 関西学院大学
  2. 京都大学
  3. 青山学院大学
  4. 立命館大学
  5. 中央大学
  1. 大阪大学
  2. 東京大学
  3. 神戸大学
  4. 法政大学
  5. 東北大学

(2017年4月1日現在)

在校生の所属企業(一部抜粋)

  • IT・通信・ネットワーク
    楽天、ソフトバンク、NTT データ、NTTドコモ、NTT 東日本、NTT 西日本、NTTコミュニケーションズ、KDDI、日本オラクル、ワークスアプリケーションズ、電通国際情報サービス、大塚商会 他
  • 半導体・電機・機械
    キヤノン、シャープ、ソニー、東芝、日本電気、パナソニック、三菱電機、トヨタ自動車、日産自動車、デンソー、アイシン精機、日本電産、富士ゼロックス、ブリヂストン、ヤマハ発動機、三菱重工業、オムロン、キーエンス 他
  • 化学・医薬・食品
    アステラス製薬、アストラゼネカ、MSD、大塚製薬、大正製薬、小野薬品工業、グラクソ・スミスクライン、塩野義製薬、第一三共、大日本住友製薬、武田薬品工業、中外製薬、日本イーライリリー、ノバルティス ファーマ、ファイザー、資生堂、花王、スリーエムジャパン、テルモ、旭硝子、味の素、サントリー酒類、サントリー食品インターナショナル、スターバックスコーヒージャパン 他
  • 商社・流通・小売
    三菱商事、住友商事、丸紅、豊田通商、三菱食品、岩谷産業、ローソン、丸井グループ、アマゾンジャパン 他
  • 金融
    アメリカンファミリー生命保険、プルデンシャル生命保険、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、新生銀行、大同生命保険、東京海上日動火災保険、損害保険ジャパン日本興亜、ジェーシービー 他
  • サービス・その他
    凸版印刷、博報堂、電通、インテリジェンス、マイナビ、リクルート、リクルートキャリア、リクルートジョブズ、ミズノ、LIXIL、朝日新聞、髙島屋、福岡地所、大和ハウス工業、クインタイルズ・トランスナショナル、アビームコンサルティング、デロイトトーマツコンサルティング 他

(2017年4月1日現在)

学生の声

  • 経営の定石を理解し、大胆な意思決定を行うことができるリーダーになりたいと思った。

    元家 淳志さん
    パナソニック株式会社 事業開発担当 主幹

    元家 淳志さんAtsushi Motoya

    入社して約10年間、技術者として仲間と共に様々な商品を開発してきましたが、事業を拡大するには、技術だけではなく、経営視点で自社の活動全体を捉えていく必要があると感じるようになりました。経営の「型」をきちんと学びたいと思うようになったのです。

  • ビジネスで大切な要素は、「思考力×知識量×経験値×センス」。その全てが鍛えられる。

    淺場 理早子さん
    株式会社C'z 代表取締役社⾧

    淺場 理早子さんRisako Asaba

    起業後の失敗確率を少しでも下げたいと考え進学を決めました。卒業した今思うのは、グロービスのMBAは本当に合理的な選択だったということです。他のビジネススクールでは得られない数々の成長機会が得られる場所、それがグロービスのMBAだと思います。

グロービスのMBAで得られる変化

卒業生の「キャリアの変化や得られた成果」についてのアンケート集計結果をご紹介します。

  • 卒業後の処遇・キャリアの変化

    卒業後のキャリアの変化卒業後のキャリアの変化
    • 処遇・キャリア面でポジティブな変化あり
    • 大きな変化なし
  • 入学から現在までに得られたキャリア変化の内容

    キャリアの変化の内容卒業後のキャリアの変化

    ※複数回答形式。パーセンテージは回答者全体を母数とした比率

<調査概要> 調査実施日:2016年1月15日(金)~2016年2月14日(日)/ 調査方法:インターネットによるアンケート形式 / 集計N数全体集計N=809

ビジネスパーソンに
選ばれる理由

次代を率いるリーダーとして必要な能力開発の場、生涯に渡る人的ネットワークを構築する場、
自らの志とキャリアを見つける場を提供しています。

  1. 実践力が鍛えられる

    実践力が鍛えられる

    教員は全員が実務家。独自のディスカッション中心の授業で、「考える力」「伝える力」などを鍛えていきます。またこれから先に不可欠なテクノロジーを用いたビジネスを構築する力など次代に必要な能力の開発も目指します。

  2. エネルギー溢れる仲間・教員と学べる

    エネルギー溢れる仲間・
    教員と学べる

    グロービスには自分自身の可能性を心から信じることができる、人間的魅力溢れる学生の方が集っています。キャンパスはいつも前向きなエネルギーで溢れています。

  3. 深い自己理解が得られる

    深い自己理解が得られる

    グロービスでは「自分は何を大切にし、この先どのように生きていきたいのか」について様々な科目やアクティビティを通じて、問われ続けます。これらの営みの中で、確固たる自分の軸=志を醸成していきます。

人生を変える学びが始まる。
グロービスの「MBA体験クラス」

これからグロービスで学ぶことを検討されている方を対象に「体験クラス&説明会」を開催しています。各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをぜひ体験してください。

仕事と両立できる、
無理なく通える仕組み

  • 1科目から受講できる制度(単科生制度)
    単科生制度は、大学院の授業を1科目(3ヶ月)から受講できる制度です。大学院本科出願を決める前に、本科生と同じ環境で実際に授業を受けることで、MBAの必要性や授業の内容、仕事との両立の方法、一緒に学ぶ仲間たちなどを確認できます。単科生として取得した単位は大学院の修了単位に組み入れることが可能です。大学院本科入学者の9割以上が単科生を経て入学しています。
  • 教育訓練給付制度(最大112万円給付)
    グロービス経営大学院は、厚生労働大臣より専門的・実践的な教育訓練講座として指定を受けています。本学の学生は、通学でもオンラインでも、どちらの受講方法でも必要な条件を満たせば、最大で112万円の給付金の受給が可能となります。
    ※受給金額「112万円」は2018年4月から。2017年までの入学生は最大「96万円」の受給となります。
  • 通学・オンライン併用受講可
    全国に5つのキャンパス(東京・大阪・名古屋・仙台・福岡)があり、最寄りのキャンパスへ通学することができます。また教室で学ぶ際と同様にリアルタイムで教員や学生とディスカッションするオンラインクラスも開講しているため、科目ごとに受講方法を選択することもできます。忙しいビジネスパーソンが環境の変化に合わせて最適な学び方を選択できるようになっています。
  • アクセス
    全国にある5つのキャンパス(東京・大阪・名古屋・仙台・福岡)は、都心にあり駅からすぐの好アクセスな立地です。また、オンラインクラスは、ご自身のPCやモバイル端末から受講が可能です。忙しいビジネスパーソンでも時間を無駄にせず、平日仕事のあとでも無理のない受講が可能です。
  • 授業振替制度
    やむを得ず欠席しても、同一期内に複数クラスを開講している科目の場合は、欠席回を他の日に振り替えて受講できます。振替は別のキャンパスで同時開講しているクラスに出席することもできるので、出張先の最寄りのキャンパスで授業を受けることも可能です。
  • 転校制度・休学制度
    転勤や転居に際しては、5つのキャンパス(東京・大阪・名古屋・仙台・福岡)とオンラインのどこにでも転校することが可能です。さらに異動や長期出張などの場合でも、3ヶ月単位で最長2年間の休学制度を利用することもできます。
  • 長期履修制度
    標準2年間で修了可能なMBAプログラムですが、在学中に想定外の仕事に携わることになるなど、業務が多忙になった場合は長期履修制度を利用して修了年限を最長5年まで延長することができます。(3年目以降の在籍には所定の長期履修費用が必要)
  • クオリティ・ギャランティ
    修了要件を満たしても当初想定していた学習効果が得られなかったと判断された場合、入学後にお支払いいただいた学費全額を返金します(ただし、学位授与と卒業後のサービスの提供はされません)。高い教育効果を誇る、グロービスならではの制度です。

それぞれに、
選ばれる理由がある

次世代リーダー候補の20代・30代や経営層といったエグゼクティブ、起業家や事業承継者、医師や会計士といった専門職など、バックグラウンドの異なる様々なビジネスパーソンに選ばれています。

学び始めるためのステップ

自分のキャリアとスキルの強化に、グロービスは必要か。
その答えを見つけるため、グロービスはたくさんの機会を用意しています。

  1. STEP1グロービスを詳しく知る

  2. STEP2グロービスを体験する

  3. STEP31科目(3ヶ月)から学べる単科生制度を利用して学ぶ

    98.6%
    本科進学前に単科生として学んでいた方の割合

    「グロービスのMBAが自分にあっているのか」
    実際に1科目を受講して確かめる。

    本科生として入学する前に、基本科目を1科目から先行して受講することが可能です。また、年4回(1月、4月、7月、10月から)学び始める機会があり、本科生として入学される方の9割以上の方が、単科生から受講をスタートしています。

  4. STEP4本科に出願する

    入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる

    • 入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる
    • 入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる
    • 入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる

よくある質問

カリキュラムの特徴は何ですか?

グロービス経営大学院は「創造と変革の志士」を世に送り出すことをミッションとしています。したがって、カリキュラムは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネスリーダーにふさわしい「志」や「人間力」を育むことに力を入れています。カリキュラムの特徴はこちらのページをご覧ください。また、どのような授業を行っているかについてはこちらのページをご覧ください。

「創造と変革のMBA」とうたっていますが、どのようにカリキュラムに反映されているのですか?

グロービス経営大学院では、社会の「創造と変革」を担う「ビジネスリーダー」を育成することをミッションとしています。そのためカリキュラムは、激変するビジネス環境下で戦略を立案実行し、成果を出す「ビジネスリーダー」に必要な能力を鍛える構成となっています。各科目を基本・応用・展開の3つのレベルに分け、基本及び応用科目では、5つの領域(「人事組織」「マーケティング・戦略」「会計・財務」「思考」「志」)にわたって科目を揃えています。展開科目は、難度の高い経営課題や最新の課題に対して、基本及び応用で修得した全ての学びを領域横断的に活用して取り組む科目となります。カリキュラムマップはこちらのページをご確認ください。また、カリキュラムの特徴については、こちらのページをご確認ください。

「オンラインMBA」の特徴は何ですか?

グロービスのオンライン授業は、一般的な録画された映像をただ視聴するスタイルではなく、教員・学生がライブ形式でのディスカッションするスタイルで進めていきます。この形式は日本で唯一グロービスのオンラインMBAプログラムのみが提供しています。また、インターネット環境とパソコンがあれば、どこからでも通学時間をかけずに学ぶことができます。グロービスのオンラインMBAの特徴については、こちらのページで詳しく説明しています。

ディスカッション形式と講義形式の授業では、得られる学びにどのような違いがあるのですか?

グロービス経営大学院の授業は、知識を一方的に伝えるだけの講義形式の授業ではなく、議論を通じて「考え抜く力」を養うため、すべての科目でディスカッション形式の授業を採用しています。グロービスの授業は、学生同士や教員とのディスカッションを中心に進みますので、常に積極的な発言が求められます。議論に参加するためには、事前に自らの意見をまとめ論理を組み立てるために、徹底した予習が必要になります。そして授業では、議論を通じて、自らの意見やその意見を導いた思考プロセスが妥当なのか、また考慮すべき点に大きな抜けや漏れは無いのかなどを確認、修正し、さらにそこから考えを発展させていきます。これらのプロセスを通じて「自らの頭で考え抜く力」を鍛えていくことができるのです。グロービスの「授業へのこだわり」については、こちらのページをご覧ください。

オンラインと通学を併用して受講することは可能ですか?

オンラインと通学の併用受講は可能です。例えば期に2科目受講される場合、1科目は通学で、1科目はオンラインでというような形で自由に選択できます。ただし、同じ科目内で通学・オンライン間での振替受講はできません。各科目の開講スケジュールはこちらをご覧ください。

単科生制度とは何ですか?

大学院本科入学前に、グロービス経営大学院の基本科目を1科目(3ヶ月)から先行して履修できる制度です。在籍期間は1年間(本科生入試合格時は在籍期間が入学まで延長されます)で、1受講期あたり2科目まで、1年間で最大12単位(8科目相当)まで受講いただけます。大学院本科入学者の98.6%は、単科生から受講を始めています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

受講前に、どのような授業が行われるのか体験できる機会はありますか?

各キャンパス(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・オンライン)、特設キャンパス(横浜、茨城水戸)にて「体験クラス&説明会」を随時開催しておりますので、ぜひご参加ください。参加費は無料です。開催日程はこちらのページからご確認いただけます。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

初めての方へのページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ