MBAとは(MBA取得方法)

MBA(経営学修士)とは

MBAで何を学び、何を得るのか

MBAとはMaster of Business Administrationの略です。日本では経営学修士と呼ばれ、経営学の大学院修士課程を修了すると授与される学位です。この「MBAとは」ページでは、現在の日本におけるMBAの位置づけや、海外、国内のMBAプログラムの特徴、経営大学院(ビジネススクール)選びのポイントなどの情報を提供します。

MBAの意味・MBAの価値とは

1.MBAとは経営学の修士号

MBAとは経営学の修士号

※グロービス経営大学院 東京校 卒業式

MBAとはMaster of Business Administrationの略称です。日本語では経営学修士号、または経営管理修士号と呼ばれる学位であり、経営学の大学院修士課程を修了すると授与されます。よくMBAは資格(国家資格や業務独占資格等)と混同されることがありますが、MBAは資格ではなく「学位」です。MBAプログラムを提供している大学院は、通称としてビジネススクールと呼ばれており、主に社会人を対象にしています。 1881年の米国ウォートン・スクールが世界初のビジネススクールであり、1908年に設立されたハーバード・ビジネス・スクールが現在のMBA課程の基礎を作ったとされています。アメリカにおいては、日本に比べてビジネスプロフェッショナルの需要は高く、経営幹部ポジションにはMBA取得者が連なっていることが少なくありません。一方でアメリカ、日本に関わらず、どの国においてもMBA取得したこと自体が評価されるのではなく、仕事での結果(アウトプット)で評価されることに変わりはありません。平均年齢は、差はあるものの海外では20代後半が中心、日本では30代半ば~後半が中心となっています。MBAプログラムの目的は、経営者や経営をサポートするビジネスプロフェッショナルを短期間に育成することにあり、経営の3要素であるヒト・モノ・カネの知識習得をするカリキュラムが構築されているのが一般的です。国内MBA各校は、「実践性を重んじるMBA」から「経営を学問と捉えアカデミック色の強いプログラムを提供するMBA」まで様々な特徴があります。

2.時代に合わせて変化を求められるMBA

時代に合わせて変化を求められるMBA

従来型のMBAのカリキュラムは経営の3要素であるヒト・モノ・カネの領域のみを提供していることが一般的です。一方で、人工知能、IoT、Industry4.0、AR/VR、ロボットなどのテクノロジーの進化によって、ビジネスの構造自体が変わり、社会も大きく変化しています。また寿命も、100年時代へと突入し、働き方やキャリア、人生の在り方も変わり始めています。経営の伝統的なセオリーは基本として保ちつつ、テクノロジーやデザインなどのカリキュラムを取り入れているMBAプログラムも出てきています。また、個々人のキャリアや生き方、志に向き合う場も求められています。MBA各校は、時代の変化に合わせた独自のカリキュラムを提供することや、国際認証を取得する等の方法で特徴を打ち出しています。国際認証機関の認証するMBAは、従来型のMBAの枠組みで認証されているものであり、時代の変化に応じた内容になっていることを保証するものではありません。これからのMBA選びにおいては、従来型のMBAか、時代の変化に対応した新時代のMBAなのかは、重要な判断軸になってくるでしょう。

3.MBA選びの基準に欠かせないのは、卒業生の活躍

MBA選びの基準に欠かせないのは、卒業生の活躍
MBA選びの基準には育成方針、授業の質、カリキュラム、利便性、人脈形成、取得までの金額など様々なものがあります。また特に日本では、欧米と比べ、MBA取得と企業側の採用や評価とはあまりリンクしていません。そこには国際認証の有無も実際には関係なく、重視されるのは、経営者として、あるいはビジネスプロフェッショナルとしての個人の「能力」と「実績」です。従って、国内MBAを志向する場合は「どの大学のMBAプログラムが、自分の能力を最大化できるか」という視点で選ぶことが重要になってきます。それを見極めるために、最も分かりやすいのが、卒業生の活躍です。卒業生の活躍を知るには、新聞など様々な記事で学校名を目にする場合もありますが、各校のサイトで紹介されていたり、各校のキャンパスや説明会で卒業生と話をしたりすることもできます。また、ご自身の周囲のMBAホルダーに直接話を聞いてみるなど機会は無数にあります。加えて、MBAは資格取得スクールのように、知識だけを得る場ではありません。人脈形成もMBAがもたらす価値ですので、その観点においても、MBA選びの基準には、「卒業生の活躍」という視点は欠かせません。
日本のビジネスパーソンに最も選ばれているMBAグロービス経営大学院 選ばれる理由はこちら日本のビジネスパーソンに最も選ばれているMBAグロービス経営大学院 選ばれる理由はこちら

それぞれに選ばれる理由がある

目次

日本国内MBAの概況

MBAプログラムの選択肢

MBAカリキュラム・教員・学生

MBAランキング

ビジネススクールとは

ビジネススクール選びのポイント

MBAのメリット

活躍するグロービスの
在校生・卒業生

創造と変革の志士たちとして活躍している卒業生・在校生をご紹介します。
様々な試練と自らの成長を楽しみ、社会に貢献している学生の活躍をぜひ応援してください。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの実際の授業に参加できる「体験クラス」を開催しています。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの実際の授業に参加できる「体験クラス」を開催しています。

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

グロービスは、各キャンパスがターミナル駅に近く、ビジネスの現場を常に意識した実践性重視のMBAプログラムです。豊富な実務経験を備えた教授陣による授業やセミナーを通し、マネジメント力だけでなく、人間力の教育にもこだわっています。
たった一つのマーケティングのクラスから始まったこのビジネススクールは、今や国内最大のビジネスパーソン養成機関として、多数の修了生を「創造と変革の志士」として輩出しています。
単なるMBA(経営学修士の学位)の取得の場に留まらず、マーケティング、ファイナンスなどの経営学の基礎的な内容から、ベンチャー、変革などの応用・発展的なものまで、体系的に経営の実践スキルを学ぶことができるアジアNo.1のビジネスの学校となることを目指しています。
大学院のカリキュラムには、オンラインや英語での講座やコースも提供。また、MBAとビジネスを両立する学生のために各種制度も充実。出願は日本のみならず海外からもあり、グローバルにお申込みを受け入れています。入試の概要や募集要項などはこちらのページからご確認いただけます [グロービス経営大学院 入試概要ページ]

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