MBAとは(MBA取得方法)

ビジネススクール選びのポイント

ビジネススクール選びのポイント

1.海外MBAを目指すなら上位ランクのビジネススクールを狙いたい

海外、特にアメリカでは「MBAは経営幹部へのパスポート」と言われるように、MBA取得と企業側の採用とが強く結びついていることが多い。アメリカではビジネススクールの「ブランド」が重視され、どこの大学でMBAを取得したかが企業の人事担当者にとっての評価基準になるといわれている。

そのためランキングの高い有名校でMBAを取得することが、非常に重要になると考えられる。もし海外のビジネススクールでMBAを取得し、そのまま外資系企業でキャリアを積んでいくのであれば、できるだけランキングの高いビジネススクールを選びたい。

2.国内MBAでは自分の能力を最も高められるビジネススクールを選ぶ

日本では、欧米とは異なりMBA取得と企業側の採用とはあまりリンクしていない。経営者として、あるいはビジネスプロフェッショナルとして国内で評価されるためには、あくまでも個人の「能力」と「実績」が重視される。

したがって、国内MBAを志向する場合は「どの大学のMBAプログラムが、自分の能力を一番高めることができるか」という視点で選ぶことが重要になってくる。

3.国内MBAスクール選び「20のポイント」

日本では、欧米とは異なりMBA取得と企業側の採用とはあまりリンクしていない。経営者として、あるいはビジネスプロフェッショナルとして国内で評価されるためには、あくまでも個人の「能力」と「実績」が重視される。したがって、国内MBAを志向する場合は「どの大学のMBAプログラムが、自分の能力を一番高め、実績を出すことにつなげることができるか」という視点で選ぶことが重要になってくる。

育成方針
1学校が発信する特徴や教育方針と在校生・卒業生から聞くスクールの実態は整合しているか。
2自分のロールモデル(手本)となる教員や在校生・卒業生がいるか。
クラスの質
3全教員に占める実務家教員と研究者教員の比率はどうか。
4授業スタイルの比率(講義形式、ケーススタディ形式、ケースメソッド形式、プロジェクトベースラーニング) はどうか。授業スタイルに応じた教員の授業運営能力があるか。
5学校が授業や教員の満足度を計測し、それを改善に活かしているか。
6教員の執筆書籍や研究論文の執筆数、ビジネス雑誌への寄稿数はどうか。
7学生の年齢構成、出身企業などの多様性はどうか。
8どれだけ多くの学生と出会えるか。学生間の交流を促す仕組みがあるか。課外活動などは活発か。
9実践力向上の方法論は、どのようなものか。
10次の時代を見据えたカリキュラム・科目群はあるか。
11修了生は、企業や社会で活躍しているか。
利便性
12自宅や職場からのアクセスはよいか。
13科目選択など履修ペースに自由度はあるか。
14転勤や出張、ライフスタイルの変化などに柔軟に対応できる制度や仕組みがあるか。
キャリア支援・人脈形成
15一流の経営者と直に接する機会やセミナーなどの数は豊富か。
16修了後の転職や起業などのキャリア形成サービスはあるか。
17卒業生組織(アルムナイ)があり、活発に活動しているか。
情報公開
18修了生のメディア掲載や起業、異動などの成果を公表しているかどうか。
19説明会や体験授業、個別相談会、在校生・卒業生スピーチなど情報提供やプログラム内容の確認機会は豊富か。
20単科生や科目等履修生制度など入学前に授業を体験できる機会があるか。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの実際の授業に参加できる「体験クラス」を開催しています。

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各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

調査によると、アメリカでは一般に、MBAはランキングの高いスクールで取得することが重視されます。それはアメリカでの転職において「どこの大学でMBAを取得したか」が評価に影響を与えるためです。海外のスクールに留学し外資系でキャリアを積みたい学生は、世界ランキングでトップクラスのスクールを目指すのが望ましいでしょう。これに対し、日本においてMBAはランキングの高い大学院だから、という理由で評価や転職において有利になることはあまりありません。だからこそ、どの「大学のMBAプログラムが自分の能力を高めることができるか」という視点で選ぶことが重要です。
このように、国内と海外では、ビジネススクールにおけるMBAやランキングに関する認識が異なるため、自身のビジネスやキャリアコースを踏まえた上で、情報収集し比較検討することが必要となります。

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