MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

デジタルメディアdigital media

デジタルメディアとは、パソコンなどを用いたウェブサイト、電子メールなどの伝達経路のこと。近年では携帯電話もデジタルメディアに含まれるようになってきた。

デジタルメディアには、他のメディアには見られないいくつかの顕著な特徴がある。(1)情報の伝達が双方向で、かつ1回当たりの伝達にかかるコストがきわめて低い、(2)伝達する情報の量や距離によってコストがほとんど変わらない、(3)コンピュータによる高速な情報処理を組み合わせると、個別のコミュニケーション相手に合わせた高度な対応が自動で可能、といったことだ。

(1)と(3)は、電話などのダイレクトメディアにおける双方向性、個別対応と、テレビやラジオといったマスメディアにおける低廉な1人当たり広告コストという両方の特徴をデジタルメディアが併せ持っていることを示す。(2)は従来のメディアにおいてトレードオフの関係にあるとされてきた情報の量(リッチネス)と伝達範囲の広さ(リーチ)を、デジタルメディアが両立可能であることを意味する。さらに(3)の特徴は、メディア上でたった今行ったコミュニケーションに対する顧客の反応や効果を、リアルタイムに観察・評価できることにもつながる。

その他のデジタルメディアの特徴として、マス媒体と違って顧客が必要な情報だけを選別して受容する傾向があるため、顧客が知ろうと望まない情報を一方的に伝えるのが難しいことがある。顧客の望む情報を企業が提供できた場合のコミュニケーション効果は非常に高いが、逆に顧客の望まないコミュニケーションはほとんど効果を生まない。

また、デジタルメディア上では、広告と広告でないものの境界線が薄れつつあるのも特徴だ。検索エンジン(ヤフー、グーグルなど)がキーワード検索の結果に合わせて表示する検索連動広告は、コンテンツと広告の境目を薄れさせたコミュニケーションの典型例である。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。