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カテゴリー:経営戦略

SCM(サプライチェーン・マネジメント)supply chain management

SCM(サプライチェーン・マネジメント)とは、供給業者から最終消費者までの業界の流れを統合的に見直し、プロセス全体の効率化と最適化を実現するための経営管理手法。

SCMという言葉は、ブース・アレン・ハミルトンのK.R.オリバーとM.D.ウェバーが、1982年に初めて用いたとされている。開発、調達、製造、発送、販売といった各プロセスでの在庫量や滞留時間などを削減することで、顧客には最短かつタイムリーに製品を供給し、また、業界全体としてはリードタイムの縮小、在庫の縮小、設備の稼働率向上などによるコスト削減、経営の効率化を目指す。

具体的には、小売店でのPOS入力や、営業担当者の報告などの販売・受注実績から需要予測をして、発注、生産、出荷・物流、販売などの計画を最適化する。その内容に従って生産、購買、物流を実施する。 例えば、米国ウォルマートではSCMを進化させ、供給業者も巻き込んで商品計画から売上予測、商品補充の業務プロセスをひとまとめにしたCPFR(Collaborative Planning Forecasting and Replenishment)と呼ばれるビジネスモデルを構築している。

一般に、大企業ほどSCM導入が進んでいる。システム導入にあたっては、投資や現場で運用の工数など経営資源を必要とするため、大企業に比べて中小での導入は低い。五千人以上の大企業ではSCMの導入は5割を越えているが、従業員千人未満の中小企業で導入は2割を切っているという研究結果もある。

また、SCMの進化は、物流業界に変化をもたらしている。より短いリードタイムやきめ細かい要求に応えるため、大規模な物流センターの拡充、陸海空の複合輸送システムの構築、物流網システムの効率化などが進んでいる。 最近では、SCM構築のためのパッケージソフトも多くあり、SAPやi2テクノロジー等が有名である。これらの情報システムそのものを、SCMと呼ぶ場合もある。

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