MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

コミュニケーション戦略Communication Strategy

コミュニケーション戦略とは、製品やサービスの情報を、ターゲット顧客に効率的かつ効果的に伝えるための戦略。

顧客ニーズに合致した製品を開発し、価格を決めて顧客がそれを購買できる状態にしたとしても、その製品の情報を効率的かつ効果的に顧客に伝えられなければ、製品は売れない。

顧客に伝わるコミュニケーション戦略を立案するには、コミュニケーション手段とその特性を理解し、消費者の購買決定プロセスに応じて、適切なコミュニケーション・ミックスを考えることが大切である。コミュニケーション手段は「広告」「販売促進」「人的販売」「パブリシティ」「クチコミ」の5つに大別される。

コミュニケーション戦略を立案するには、以下の4つのプロセスがある。

(1)コミュニケーションのポリシーと目標予算の設定
何を伝え、ターゲット顧客にどのような変化を起したいのかを明確にする。

(2)コミュニケーション・ミックスとメディア・ミックスの決定
予算、製品特性、顧客の動向、市場における地位などを考慮の上、何を使って伝えていくかの方針を決める。

(3)具体的なコミュニケーション内容の決定
コミュニケーション・ミックスの方針が決まったら、各コミュニケーション手法において具体的な方法論を考えていく。

(4)実施、効果のモニタリング
実施してその効果を評価・モニタリングして、随時戦略変更にフィードバックする。

近年、デジタルメディアの発達により、企業からの一方的な情報伝達ではなく、顧客側からの情報発信を考慮に入れたコミュニケーション戦略が求められている。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 6/27(月) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    体験クラス『クリティカル・シンキング(論理思考)』
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/30(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    体験クラス『クリティカル・シンキング(論理思考)』
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 7/5(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    <7月開始向け最終回>
    開催:オンライン(Zoom開催)
    体験クラス『クリティカル・シンキング(論理思考)』
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。

※キャンパスでの体験クラスは、行政のガイドラインを踏まえ、定員を減らすなど安全に配慮した上で開催しています。