MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
コミュニケーション戦略Communication Strategy
コミュニケーション戦略とは、製品やサービスの情報を、ターゲット顧客に効率的かつ効果的に伝えるための戦略。
顧客ニーズに合致した製品を開発し、価格を決めて顧客がそれを購買できる状態にしたとしても、その製品の情報を効率的かつ効果的に顧客に伝えられなければ、製品は売れない。
顧客に伝わるコミュニケーション戦略を立案するには、コミュニケーション手段とその特性を理解し、消費者の購買決定プロセスに応じて、適切なコミュニケーション・ミックスを考えることが大切である。コミュニケーション手段は「広告」「販売促進」「人的販売」「パブリシティ」「クチコミ」の5つに大別される。
コミュニケーション戦略を立案するには、以下の4つのプロセスがある。
(1)コミュニケーションのポリシーと目標予算の設定
何を伝え、ターゲット顧客にどのような変化を起したいのかを明確にする。
(2)コミュニケーション・ミックスとメディア・ミックスの決定
予算、製品特性、顧客の動向、市場における地位などを考慮の上、何を使って伝えていくかの方針を決める。
(3)具体的なコミュニケーション内容の決定
コミュニケーション・ミックスの方針が決まったら、各コミュニケーション手法において具体的な方法論を考えていく。
(4)実施、効果のモニタリング
実施してその効果を評価・モニタリングして、随時戦略変更にフィードバックする。
近年、デジタルメディアの発達により、企業からの一方的な情報伝達ではなく、顧客側からの情報発信を考慮に入れたコミュニケーション戦略が求められている。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。