

MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
カテゴリー:マーケティング
顧客インタビューCustomer interview
顧客インタビューとは、企業やサービス・製品開発者が、顧客の課題を本人から直接聞き出し、ニーズ、期待、および満足度を理解し、サービス・製品開発に役立てるための重要な手法である。このプロセスは、直接的な対話を通じて実施され、通常はオープンエンドの質問を通じて顧客の考え、意見、感情を引き出す。インタビューは個別またはグループ形式で行われることが多く、質の高いデータを得るために対面、電話、またはオンラインで実施される。
これらのインタビューは、製品やサービスの改善、マーケティング戦略の向上、新規市場開拓のヒントを得るために役立つ。
顧客インタビューを効果的に実施するためには、明確な目的設定と、インタビュアーの高い聞き取り能力が必要となる。
また具体的な質問をすることで、企業は顧客の購買動機や製品使用時の体験を詳しく理解できる。
インタビューによって明らかにされた顧客の課題や意見は、企業が市場に対してより価値のある提案を行うための重要な示唆となる。さらに、顧客の声を直接聴くことで、他の調査手法では得られないユーザーの本音や解決策を導くためのインサイトを獲得でき、企業と顧客の間に信頼関係を築くきっかけともなりうる。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。