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MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

インサイトInsight

インサイトとは、「消費者も認識してない欲望や欲求」である。インサイトという言葉は業界によって文脈によって違った意味で使われている。


例えばインサイトを辞書で引くと「物事を見抜く力」「洞察」、「直観」、「発見」となっていることが多いが、それはリサーチャーの能力を表現しているものに過ぎない。

ここではマーケティングの世界で使われる消費者インサイト、顧客インサイトについいて説明する。消費者インサイト、顧客インサイトは「消費者も認識していない欲望や欲求」であり、しかも「商品やサービスに結びつくもの」である。。

ただし、消費者の中にはたくさんのインサイトがあるが、その中でも企業の活動やマーケティング活動にとって必要なものを見つけ出すことが必要となる。

そういったインサイトは、個々人によって違う欲望や欲求ではなく、多くの「人」に共通する欲望や欲求となり、そして、その見つけたインサイトを使って商品開発や広告、さらには消費者との対話に使うことになる。

 

2004年、米国の街中に複雑な数学の問題を載せた匿名の屋外広告が登場した。 「{eの値中の、最初の連続する10桁の素数}.com 」と書かれているだけのそっけない看板だ。この看板を見た理系の学生は、この謎めいたメッセージを解かずにはいられない衝動にかられ、猛然と解き始めた。正解となる「7427466391.com」にアクセスすると、そこには別の問題かが掲載されていて、さらに正解するとGoogleの求人広告だということが、判明する仕掛けだ。当時のGoogleは今ほど有名ではなく、優良企業という認識を持たれていたわけでもない。しかし、人間の心理を突くことで最高レベルの頭脳を持つ学生たちのリクルー ティングに成功した。それは「優秀な学生を求む、高額給与保証」といった、ごく 一般的な求人広告ではとてもなし得ないことであり、インサイトを見抜くことで成功した事例である。


こういった消費者インサイトは本人も気が付いていない種類のものだから量的調査や単純なインタビューでは見つけることができない。したがって文化人類学の調査手法が必要となり、観察手法、デプスインタビュー、エスノグラフィーなどが利用されている。消費者は自分では合理的な行動をとっていると思っているが、なんとなく商品やサービスを購入していることが多い。心理学の世界では95%の潜在意識が行動に影響していると言われているが、そこにインサイトが横たわっている。

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