MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
インサイトInsight
インサイトとは、「消費者も認識してない欲望や欲求」である。インサイトという言葉は業界によって文脈によって違った意味で使われている。
例えばインサイトを辞書で引くと「物事を見抜く力」「洞察」、「直観」、「発見」となっていることが多いが、それはリサーチャーの能力を表現しているものに過ぎない。
ここではマーケティングの世界で使われる消費者インサイト、顧客インサイトについいて説明する。消費者インサイト、顧客インサイトは「消費者も認識していない欲望や欲求」であり、しかも「商品やサービスに結びつくもの」である。。
ただし、消費者の中にはたくさんのインサイトがあるが、その中でも企業の活動やマーケティング活動にとって必要なものを見つけ出すことが必要となる。
そういったインサイトは、個々人によって違う欲望や欲求ではなく、多くの「人」に共通する欲望や欲求となり、そして、その見つけたインサイトを使って商品開発や広告、さらには消費者との対話に使うことになる。
2004年、米国の街中に複雑な数学の問題を載せた匿名の屋外広告が登場した。 「{eの値中の、最初の連続する10桁の素数}.com 」と書かれているだけのそっけない看板だ。この看板を見た理系の学生は、この謎めいたメッセージを解かずにはいられない衝動にかられ、猛然と解き始めた。正解となる「7427466391.com」にアクセスすると、そこには別の問題かが掲載されていて、さらに正解するとGoogleの求人広告だということが、判明する仕掛けだ。当時のGoogleは今ほど有名ではなく、優良企業という認識を持たれていたわけでもない。しかし、人間の心理を突くことで最高レベルの頭脳を持つ学生たちのリクルー ティングに成功した。それは「優秀な学生を求む、高額給与保証」といった、ごく 一般的な求人広告ではとてもなし得ないことであり、インサイトを見抜くことで成功した事例である。
こういった消費者インサイトは本人も気が付いていない種類のものだから量的調査や単純なインタビューでは見つけることができない。したがって文化人類学の調査手法が必要となり、観察手法、デプスインタビュー、エスノグラフィーなどが利用されている。消費者は自分では合理的な行動をとっていると思っているが、なんとなく商品やサービスを購入していることが多い。心理学の世界では95%の潜在意識が行動に影響していると言われているが、そこにインサイトが横たわっている。
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。