MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

グループインタビューグループインタビュー

グループインタビューとは、複数名の消費者を座談会のような形式で集め、特定のテーマに沿ってインタビューすることで製品・サービスの評価や潜在的ニーズなどの有益な知見を得ることができるマーケティング調査の手法である。

マーケティング調査には、リピート率や統計といった数値で表す定量調査と、顧客の意見等を言葉で調査する定性調査があり、グループインタビューは定性調査に該当する。

具体的な実施方法として一般的な例を挙げると、1つのグループは4~8名程度であることが多く、各グループへモデレーター(司会者)が調査内容に関するインタビューを実施し、自由に発言してもらう。
グループは通常年齢、性別、趣味などが同じ属性(20代・女性・会社員・旅行好き等)の消費者に集まってもらい、時間は90~120分程度で実施していく。

グループインタビューのメリットとしては、1人ずつ調査を行っていくよりも短時間で多くの定性情報を得られる点がある。発言そのものだけでなく、表情や動作、声のトーンや雰囲気も観察可能である。
また、参加者同士が意見を交わし刺激しあうことで新たな視点や感情、潜在意識を呼び起こす相互作用も期待でき、1対1では得られにくい情報の獲得も期待できる。

消費者の本音や潜在ニーズを知ることができるため、新商品開発や既存サービスの改善に向けて消費者がどのように製品やサービスを評価しているかを把握したい際に有効である。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。