MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
グループインタビューグループインタビュー
グループインタビューとは、複数名の消費者を座談会のような形式で集め、特定のテーマに沿ってインタビューすることで製品・サービスの評価や潜在的ニーズなどの有益な知見を得ることができるマーケティング調査の手法である。
マーケティング調査には、リピート率や統計といった数値で表す定量調査と、顧客の意見等を言葉で調査する定性調査があり、グループインタビューは定性調査に該当する。
具体的な実施方法として一般的な例を挙げると、1つのグループは4~8名程度であることが多く、各グループへモデレーター(司会者)が調査内容に関するインタビューを実施し、自由に発言してもらう。
グループは通常年齢、性別、趣味などが同じ属性(20代・女性・会社員・旅行好き等)の消費者に集まってもらい、時間は90~120分程度で実施していく。
グループインタビューのメリットとしては、1人ずつ調査を行っていくよりも短時間で多くの定性情報を得られる点がある。発言そのものだけでなく、表情や動作、声のトーンや雰囲気も観察可能である。
また、参加者同士が意見を交わし刺激しあうことで新たな視点や感情、潜在意識を呼び起こす相互作用も期待でき、1対1では得られにくい情報の獲得も期待できる。
消費者の本音や潜在ニーズを知ることができるため、新商品開発や既存サービスの改善に向けて消費者がどのように製品やサービスを評価しているかを把握したい際に有効である。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。