MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
行動観察Behavioral Observation
行動観察とは、消費者がどのように商品・サービスを利用しているのかを観察する定性調査の手法である。
新しい商品・サービスの企画をする際に、その商品・サービスに関する潜在的な課題や改善点は何かを探索したい場合や、既存の商品・サービスのコンセプトを検証または改善する際に有効な手法のひとつと言える。
具体的には、店頭で顧客が商品を購入するまでの一連の行動を観察したり、対象者の自宅で一定期間生活を共にし、商品・サービスの利用場面の観察を行ったりなどの取り組みが挙げられる。
行動観察のメリットとして、インタビュー調査やアンケート調査は調査側の意図した質問に回答させるのに対し、行動そのものを観察するため、言葉ではない情報が得られる点がある。
表面的な言葉だけでなく、実際に利用する様子を観察することで、前後の行動を含めたリアルな利用方法や商品・サービスを利用する理由や背景を知ることができる。加えて、調査対象者が認識していない非言語領域のニーズや深層心理も知ることができる。
行動観察は消費者の潜在ニーズや深層心理を知れる一方で、実施期間も長く、消費者の行動=事実をそのまま記録するため、漠然とした結果になりがちである。そのため、事前に行動観察をすることで何を解決したいのかを明確にし、ターゲットを定め、調査後の仮説を立てておくことが重要な調査手法と言える。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。