MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

行動観察Behavioral Observation

行動観察とは、消費者がどのように商品・サービスを利用しているのかを観察する定性調査の手法である。
新しい商品・サービスの企画をする際に、その商品・サービスに関する潜在的な課題や改善点は何かを探索したい場合や、既存の商品・サービスのコンセプトを検証または改善する際に有効な手法のひとつと言える。

具体的には、店頭で顧客が商品を購入するまでの一連の行動を観察したり、対象者の自宅で一定期間生活を共にし、商品・サービスの利用場面の観察を行ったりなどの取り組みが挙げられる。

行動観察のメリットとして、インタビュー調査やアンケート調査は調査側の意図した質問に回答させるのに対し、行動そのものを観察するため、言葉ではない情報が得られる点がある。
表面的な言葉だけでなく、実際に利用する様子を観察することで、前後の行動を含めたリアルな利用方法や商品・サービスを利用する理由や背景を知ることができる。加えて、調査対象者が認識していない非言語領域のニーズや深層心理も知ることができる。

行動観察は消費者の潜在ニーズや深層心理を知れる一方で、実施期間も長く、消費者の行動=事実をそのまま記録するため、漠然とした結果になりがちである。そのため、事前に行動観察をすることで何を解決したいのかを明確にし、ターゲットを定め、調査後の仮説を立てておくことが重要な調査手法と言える。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。