MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:経営戦略

制約理論(TOC)theory of constraints

制約理論(TOC)とは、1984年に出版された『ザ・ゴール』の著者であり、物理学者でもあるエリヤフ・ゴールドラット博士が開発した全体最適のマネジメント理論である。TOCは部分の改善ではなく、組織全体で最大のアウトプットを出すことを目的としている。

 TOCの基本的な考え方は、組織の仕事の流れの中にはどこかに必ず制約があり、その制約に集中して改善すれば組織全体の成果を最大化することができるということである。具体的には、以下の「5つの集中ステップ」(5 Focusing Steps)を用いて、制約の改善に集中することで全体最適のマネジメントを行うことを推奨している。

  1. 制約を見つける
  2. 制約を徹底活用する方法を決める
  3. 制約にその他全てを従属させる
  4. 制約の能力を高める
  5. この制約が制約でなくなったらステップ1に戻る

また、『ザ・ゴール』では、ボトルネックに注目して工程を全体最適化するドラム・バッファー・ロープという具体的手法が紹介されている。

TOCの特徴は、原因と結果の関係を組織の問題に適用している点である。「自然科学における『理論』と同じレベルの再現性のある科学を、社会科学の領域に持ち込んだ」と、ゴールドラット博士は講演の中で語っている。JITとTOCは生産工程の効率化で比較される手法であるが、一般に、工程が複雑で生産の同期化が難しい場合には、「制約」に集中する効果が大きくなるため、JITよりTOCのほうが向いているといわれている。

TOCは生産現場の改善手法としてだけでなく、SCM(サプライチェーン・マネジメント)、プロジェクト管理、流通、小売、IT、保守など、さまざまな領域で活用されている。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 7/27(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/10(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/15(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。