MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
マルチ・ブランド戦略multi-brand strategy
マルチ・ブランド戦略とは、ブランド展開の手法の1つで、複数の製品ブランドをポートフォリオに持つ戦略を指す。個別ブランド戦略ともいう。
ネスレ、P&G、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)などが、この戦略を採っている。例えばネスレ・ジャパンでは、「Good Food,Good Life」という企業スローガンの下、「ネスカフェ」や「キットカット」をはじめ、約20の独立した飲食料品ブランドを展開している。なかでもミネラルウォーターのカテゴリーには、「ペリエ」「ヴィッテル」「コントレックス」など7つのブランドを擁している。
マルチ・ブランド戦略は、同一カテゴリーで複数ブランドを展開することによる市場シェアの獲得、ブランド間のリスク分散による安定性といったメリットがある一方で、マーケティング資源の分散投資により非効率になる面もある。
これと対極的な手法としては、製品ブランドにファミリー・ブランドやコーポレート・ブランドなど上位の強力なブランド(マスター・ブランド、アンブレラ・ブランド)を冠する「ブランド・アンブレラ戦略」が挙げられる。
また、両者の折衷的なものとして、「アサヒ本生」や「Yahoo!BB」のように、マスター・ブランドに個別ブランドを組み合わせる戦略もある。マスター・ブランドの保証の下、個別のブランドの特徴もアピールできるが、ブランド体系が複雑になるため管理が難しくなり、一貫性が保てなくおそれがある。なお、既存ブランドに新しいブランドを結合することをサブ・ブランディングと呼ぶ。
関連用語
- ブランド・アンブレラ戦略
- マスター・ブランド戦略
- サブ・ブランド戦略
- サブ・ブランディング
- ブランド
- コーポレート・ブランド
- 事業ブランド
- ファミリー・ブランド
- 製品ブランド
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。