MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:テクノベート(テクノロジー×イノベーション)

データベース・マーケティングdatabase marketing

データベース・マーケティングとは、顧客の属性や過去の取引履歴、DMの発送記録情報など顧客に関するデータや情報を一元的に管理、蓄積し、さまざまな角度から分析したうえで効果的な販売施策を講じるマーケティング手法。良質な顧客を囲い込むとともに、その顧客生涯価値を最大化することを意図している。

蓄積された顧客情報をもとに、何らかの有効な仮説を立て、検証する。そしてそれをもとに新しいマーケティング施策を生み出し、ターゲット顧客にアプローチしていく。例えば、幼児教育の顧客のうち、特定の属性の顧客は小学校や中学校でも特定のサービスを利用すると言う傾向が強ければ(あるいは逆に弱ければ)、それを踏まえてDMをうつことでマーケティング効率を高めることができる。

データベース・マーケティングでは、大量の情報の蓄積と加工が必要となることから、IT、特にデータ処理技術への投資が欠かせない。特に近年は、データ・マイニングやテキスト・マイニングのように、コンピュータの高いデータ処理能力を前提とした分析方法が登場したことも、この傾向に拍車をかけている。逆に、こうした手法が登場したがゆえに、何の仮説もなく、闇雲にデータを蓄積するようになり、死蔵されるデータが増しているとの意見もある。

データベース・マーケティングと混同される用語としてCRMがある。CRMが顧客との関係を継続的に築き満足度を上げる概念となるのに対して、データベース・マーケティングはCRMで蓄積された情報をもとに新しいマーケティング施策を検討することをさす。

データベース・マーケティングでの企業事例として、TSUTAYAのTポイントがあげられる。顧客が購入した商品をIDで紐づけ管理・分析することにより、顧客の個人的な購買行動を把握し、新たなマーケティング施策をスピーディーに展開することを可能にしている。

なお、近年では、個人情報の保護意識の高まりの中、コンプライアンスへの配慮が強く求められるようになっている。例えば、同じ会社の中であっても、当初のデータ収集の目的以外には用いないなどの規制を設ける会社が増えている。企業にとっては、情報の有効活用とコンプライアスの中での難しい舵取りが求められる時代となっている。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 3/30(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 4/3(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    <4月開始向け最終開催>開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 4/23(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。