MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
セグメンテーション変数segmentaion factor
セグメンテーション変数とは、市場を細分化する際に用いる切り口。
セグメンテーションとは、マーケティング戦略において限られた資源を効率的に投下するため、市場に存在する不特定多数の顧客を、同質のニーズや特性を持つと判断して差し支えない人々の集団に細分化することである。
消費財マーケティング、すなわち市場の顧客が消費者としての個人であるようなマーケティングにおいては、セグメンテーション変数として使われるものは大きく4つに分類される。すなわち、「地理的変数(GeographicVariables)」「人口動態変数(DemographicVariables)」「心理的変数(PsychographicVariables)」「行動変数(BehavioralVariables)」である。
また、産業財マーケティング、すなわち市場の顧客が企業、官公庁といった法人であるようなマーケティングにおいては、セグメンテーション変数としてさらに「オペレーティング変数」「購買方法」「(購買に絡む)状況要因」「購買者の特性」などが加わる。
セグメンテーション変数は、その後に自社がどのセグメントを狙うのか(ターゲティング)の意思決定を行わなければならないため、どうしても市場規模や顧客数などの推定が可能な、定量化しやすい変数(例えば精緻な統計の揃っている人口動態変数や地理変数)が選ばれがちである。
しかしマーケティング戦略において、戦略の分析から立案、実行に至るまでの間の的確な意思決定や効率的なプロセスは、このセグメンテーション変数が的確で意味のあるものであったかどうかに大きく左右される。したがって、製品やチャネル、プロモーションなど、具体的なマーケティング・ミックスを設計する際に、重要になる切り口とは何かを考えながら慎重に決定しなければならない。
また、インターネットの普及によって、従来は個々の顧客ごとの属性を把握するのが難しかった行動変数が、ウェブサイト上での遷移を基に測定することができるようになったため、有力なセグメンテーション変数として活用される機会が増えている。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。