MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

セグメンテーション変数segmentaion factor

セグメンテーション変数とは、市場を細分化する際に用いる切り口。

セグメンテーションとは、マーケティング戦略において限られた資源を効率的に投下するため、市場に存在する不特定多数の顧客を、同質のニーズや特性を持つと判断して差し支えない人々の集団に細分化することである。

消費財マーケティング、すなわち市場の顧客が消費者としての個人であるようなマーケティングにおいては、セグメンテーション変数として使われるものは大きく4つに分類される。すなわち、「地理的変数(GeographicVariables)」「人口動態変数(DemographicVariables)」「心理的変数(PsychographicVariables)」「行動変数(BehavioralVariables)」である。

また、産業財マーケティング、すなわち市場の顧客が企業、官公庁といった法人であるようなマーケティングにおいては、セグメンテーション変数としてさらに「オペレーティング変数」「購買方法」「(購買に絡む)状況要因」「購買者の特性」などが加わる。

セグメンテーション変数は、その後に自社がどのセグメントを狙うのか(ターゲティング)の意思決定を行わなければならないため、どうしても市場規模や顧客数などの推定が可能な、定量化しやすい変数(例えば精緻な統計の揃っている人口動態変数や地理変数)が選ばれがちである。

しかしマーケティング戦略において、戦略の分析から立案、実行に至るまでの間の的確な意思決定や効率的なプロセスは、このセグメンテーション変数が的確で意味のあるものであったかどうかに大きく左右される。したがって、製品やチャネル、プロモーションなど、具体的なマーケティング・ミックスを設計する際に、重要になる切り口とは何かを考えながら慎重に決定しなければならない。

また、インターネットの普及によって、従来は個々の顧客ごとの属性を把握するのが難しかった行動変数が、ウェブサイト上での遷移を基に測定することができるようになったため、有力なセグメンテーション変数として活用される機会が増えている。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。