

MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
カテゴリー:テクノベート(テクノロジー×イノベーション)
ユーザーモデリングUser modeling
ユーザーモデリングとは、アプリケーションやサービス開発において、ユーザー体験やその価値を高めるために、ユーザー理解を深めるための手法である。開発前にユーザーモデリングを十分に実施することで、ユーザー体験の質や提供する価値を向上させることができる。
ユーザーモデリングは、主に属性層、行為層、価値層の3つの層から構成される。
属性層では、年齢、性別、職業、居住地などのユーザーの属性情報を明らかにしていく。典型的な顧客(ペルソナ)の設定作業に近い。ユーザーを分類し、特徴を把握することが可能になる。
行為層では、カスタマージャーニーを作成するように、ユーザーがどのようにサービスを利用したのかという行動や、そのコンテキストを明らかにしていく。ユーザーの顕在化している興味や関心だけでなく、潜在的なニーズを捉えていく。行為層を活用することで、適切なタイミングでユーザーにアクションを取ることができる。
価値層では、ユーザーが何を重視し、どのような価値観を持っているかを明らかにしていく。KA法(本質的価値抽出法)という、アンケートやインタービューなどの定性データからユーザーの本質的な価値を抽出する方法が使われることが多い。価値層を活用することで、ユーザーの背景や動機を理解し、ユーザの本質的な理解に繋がる。
これら3つの層を俯瞰的に見ることで、ユーザー像を多面的に描き出すことができる。たとえば、属性層からはターゲット層の特定を行い、行為層からは具体的なニーズを把握し、価値層からはその背景にある動機を理解する。このような包括的なモデリングにより、パーソナライズされたサービス提供やマーケティング戦略の精度向上が期待できる。
関連用語
- ペルソナ
- カスタマージャーニー
- KA法
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。