MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
行動経済学Behavioral Economics
行動経済学とは、経済学に心理学を組み合わせて人々の経済行動を読み解く学問である。ダニエル・カーネマン(プリンストン大学)、エイモス・トベルスキー(スタンフォード大学)らが創始者である。
伝統的な経済学は、「人間は合理的な意思決定を行う経済人である」という前提を置いている。一方で行動経済学は、その前提を否定して、人間の非合理性に着目している。なお、行動経済学でいう「非合理性」とは、予測できないランダムな行動傾向ではなく、合理性の基準からは外れるが一定の法則性を持った予測可能な行動傾向を意味している。
たとえば、行動経済学の重要理論の1つであるプロスペクト理論の中に、人間は得するよりも損することを避けようとする「損失回避」という行動特性がある。
たとえば、目の前に次の2つの選択肢があったとする。
A.無条件で100万円が手に入る
B.50%の確率で200万円が手に入る
この場合、多くの人間はAを選択する。これは、Bの選択肢を選ぶことで200万円を獲得し損なう確率を過大評価してしまう「損失回避」が働くためである。
「損失回避」を応用したマーケティング手法として、「先着〇〇名様限定」や「×日まで50%オフ」と期限を設ける手法がある。急いで申し込むことにより、「得られるはずの値下げや特典を得られなくなる」という「損失」を回避できるという心理を持たせる。そうすることにより、購入につなげる事例がある。
他にも、行動経済学の中で扱われている概念や理論として、フレーミング(同じ内容でも表現や見せ方で印象を変えることができる)や、2017年にノーベル賞を受賞したリチャード・セイラー(シカゴ大学)が提唱したナッジ理論(表現や工夫により人の心理に働きかけ行動を促すことが出来る)などが挙げられる。
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。