MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

データ・ドリブン・マーケティングData Driven Marketing

データ・ドリブン・マーケティングとは、顧客情報、販売実績、Web解析データなど、消費者行動におけるさまざまなデータの収集・分析にもとづき、施策の有効性判断や改善の意思決定を行うマーケティング手法である。 

 

データベースに一元管理、蓄積された顧客情報もとづいたマーケティング手法は、以前よりデータベース・マーケティングとして存在したが、近年のAI技術の進展やビックデータ活用、顧客の行動の複雑化を背景に、注目を集めているマーケティング手法である。 

 

データ・ドリブン・マーケティングは、まずKPIの設定から始めることが推奨されている。なぜなら、複数あるデータの中にはトレードオフの関係にあるものが存在するため、施策の有効性判断や改善案の検討に際して、関係者間での合意形成が難航する恐れがあるためである。まずは事業目標と照らし合わせてブレークダウンしたKPIの設定と関係者間で合意形成を行う。その上で、データの収集、可視化、分析、アクションプラン策定に進むことが通常の流れとなる。なお、データ・ドリブン・マーケティングで重視すべき指標として書籍『データ・ドリブン・マーケティング』の著者マーク・ジェフリーはブランド認知率や顧客満足度等を挙げている。 

 

データ・ドリブンな組織には、データそのものへの理解はもちろん、その参照、解釈、評価を行うことが可能な人材と組織体制が必要不可欠となる。具体的には、データを理解できる意思決定者、事業目標からKPIを策定できる担当者、データの参照・評価をもとに、PDCAサイクルの実行が可能な組織体制などを有することが条件として挙げられる。また、近年はこれらの支援を目的としたツール群も数多く展開されており、DMP、MA、SFAなどが一例として挙げられる。 

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。