MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

製品特性product Characteristic

製品特性とは、製品の性質。この差異により、顧客の製品への関心の持ち方や買い方、KBF(Key Buying Factor:顧客の購買要因)が異なってくる。

製品特性は、例えば以下の切り口で分類される。

・物理特性
「非耐久財」「耐久財」「サービス」に分類される。非耐久財は、食品、飲料、洗剤、化粧品など、すぐに消費される消耗品を指す。耐久財は自動車や家電製品など反復使用する有形の製品である。通常は非耐久財より価格が高い。サービスは、輸送、金融、ホテルなど無形の製品である。

・使用目的
個人消費のための「消費財」と、原材料や部品など生産のために使用される「生産財」とに分類できる。消費財の対象は、不特定多数のエンドユーザーだが、生産財の対象は法人や政府機関などの組織になる。

・購買プロセス
消費財をその購買プロセスに分類したもので、「最寄品」「買回品」「専門品」に区分できる。最寄品は、食品や飲料など、消費者が特別な努力を払わずに頻繁に購入する製品のことである。買回品は、家具や衣類など、いくつかの製品を比較検討して買う製品である。専門品は自動車や高級衣料品など、購入にあたって特別な知識や趣味性・嗜好性を要する製品である。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。