MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
製品特性product Characteristic
製品特性とは、製品の性質。この差異により、顧客の製品への関心の持ち方や買い方、KBF(Key Buying Factor:顧客の購買要因)が異なってくる。
製品特性は、例えば以下の切り口で分類される。
・物理特性
「非耐久財」「耐久財」「サービス」に分類される。非耐久財は、食品、飲料、洗剤、化粧品など、すぐに消費される消耗品を指す。耐久財は自動車や家電製品など反復使用する有形の製品である。通常は非耐久財より価格が高い。サービスは、輸送、金融、ホテルなど無形の製品である。
・使用目的
個人消費のための「消費財」と、原材料や部品など生産のために使用される「生産財」とに分類できる。消費財の対象は、不特定多数のエンドユーザーだが、生産財の対象は法人や政府機関などの組織になる。
・購買プロセス
消費財をその購買プロセスに分類したもので、「最寄品」「買回品」「専門品」に区分できる。最寄品は、食品や飲料など、消費者が特別な努力を払わずに頻繁に購入する製品のことである。買回品は、家具や衣類など、いくつかの製品を比較検討して買う製品である。専門品は自動車や高級衣料品など、購入にあたって特別な知識や趣味性・嗜好性を要する製品である。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。