MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

人的販売personal selling

人的販売とは、営業担当者や販売員による、顧客に対する直接的な営業販売活動で、顧客とのコミュニケーション手法の1つ。実際のマーケティングの現場では、広告とセールスプロモーションを狭義のマーケティング・コミュニケーション戦略、人的販売を販売戦略とし、分けて考えることが多い。

顧客とのコミュニケーション手段は、(1)広告、(2)セールス・プロモーション(販売促進)、(3)人的販売、(4)パブリシティ、(5)クチコミの5つに大別され、営業担当者などによる人的販売は最もコストがかかるコミュニケーション手段だが、顧客を最終的な購入に向かわせる手段としては最も有効と言える。

営業担当者は顧客に直接コンタクトし、会話や製品の使用方法の説明などを通じて双方向のコミュニケーションを行う。そうした活動は同時に、競合製品に関する情報や自社製品についての顧客の不満や要望を把握する機会となる。

とりわけ昨今は、インターネットの普及や製品経験の蓄積などにより目の肥えた顧客が増えているため、以前のように広告を主体とした一方的な情報提供ではなく、双方向のやりとりを通して、顧客の生の声や使用実態などを正しく把握することが不可欠になっている。

従って、営業担当者に求められているのは、単に製品を売り込むことではない。取引先がスムーズに製品を販売できるように手助けをすることや、市場の声を関係部署に迅速にフィードバックすることも、彼らの重要な役割である。

そのため、製品知識の習得のみならず、顧客の抱えている問題を特定し、その解決策を提供するためのスキルやコミュニケーションを磨くことも必要である。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。