MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
人的販売personal selling
人的販売とは、営業担当者や販売員による、顧客に対する直接的な営業販売活動で、顧客とのコミュニケーション手法の1つ。実際のマーケティングの現場では、広告とセールスプロモーションを狭義のマーケティング・コミュニケーション戦略、人的販売を販売戦略とし、分けて考えることが多い。
顧客とのコミュニケーション手段は、(1)広告、(2)セールス・プロモーション(販売促進)、(3)人的販売、(4)パブリシティ、(5)クチコミの5つに大別され、営業担当者などによる人的販売は最もコストがかかるコミュニケーション手段だが、顧客を最終的な購入に向かわせる手段としては最も有効と言える。
営業担当者は顧客に直接コンタクトし、会話や製品の使用方法の説明などを通じて双方向のコミュニケーションを行う。そうした活動は同時に、競合製品に関する情報や自社製品についての顧客の不満や要望を把握する機会となる。
とりわけ昨今は、インターネットの普及や製品経験の蓄積などにより目の肥えた顧客が増えているため、以前のように広告を主体とした一方的な情報提供ではなく、双方向のやりとりを通して、顧客の生の声や使用実態などを正しく把握することが不可欠になっている。
従って、営業担当者に求められているのは、単に製品を売り込むことではない。取引先がスムーズに製品を販売できるように手助けをすることや、市場の声を関係部署に迅速にフィードバックすることも、彼らの重要な役割である。
そのため、製品知識の習得のみならず、顧客の抱えている問題を特定し、その解決策を提供するためのスキルやコミュニケーションを磨くことも必要である。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。