MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
クチコミword-of-mouth
クチコミ(口・コミュニケーション)とは、消費者間で、ポジティブ・ネガティブな評価情報が伝達されることを指す。
顧客とのコミュニケーション手段は、①広告、②セールス・プロモーション(販売促進)、③人的販売、④パブリシティ、⑤クチコミの5つに大別される。
消費者は企業からの一方的な情報提供よりも、親しい人からの情報のほうが信頼できると感じることから、クチコミは消費者の購買行動に強い影響を与えやすい。特に高額だったり無形の商品の場合、クチコミが大きな威力を持つ傾向がある。クチコミによって肯定的な情報が伝えられれば、企業はコストをかけずに新規顧客の獲得が可能になる。肯定的なクチコミを広めるためには、顧客との関係を深め、ロイヤルティを醸成していくことが重要である。
一方で、気をつけなければならないのは、悪い情報は良い情報よりも速く伝播するということだ。「あのレストランは対応が悪い」とか「料理にゴミが入っていた」などの情報はあっという間に広まり、顧客が急速に離れ、業績に深刻な影響をもたらすことにもなる。昨今ではインターネットの普及により、クチコミはその重要性を増している。インターネットでは情報の伝播が速く、広範囲に及ぶため、企業は特に注意を要する。
関連用語
- 広告
- セールス・プロモーション
- 販売促進
- 人的販売
- パブリシティ
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。