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顧客満足customer satisfaction
顧客満足とは、顧客が購入・利用した商品やサービスに、満足している度合いを指数化したもの。
マーケティング活動のゴールは、継続的に顧客に支持され、長期的に利益をもたらす顧客を作ることである。 顧客満足は、このゴールを達成するために必要な要素である。既存の顧客にリピートされるためには、「もう1回利用したい」と思わせるようなサービスを提供することが必要である。そのようなサービスを追求した結果、顧客は満足し、再び製品・サービスを利用しようという行動を起こしてくれる。顧客満足の向上はまた、口コミの増加や、価格維持などの効果をもたらす。
現在のように、市場に製品・サービスが溢れ、競合との競争が激しくなる中で、継続的に支持されるためには、既存の顧客から支持を得ることが必須であり、「顧客ニーズはどう変化しているのか。顧客満足を高めるためにどうすればよいか」を考えることが求められている。
関連用語
- CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)
- サービス・マネジメント
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