MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:ファイナンス

感度分析sensitivity analysis

感度分析とは、計画や予想を立てる際に、ある要素(変数・パラメータ)が現状あるいは予測値から変動したとき、最終的な利益やキャッシュフローなどにどの程度の影響を与えるかを見る分析。

現代は不確実性の時代である。実際の結果が、計画どおりにいかない可能性はかつてなく高まっている。物事が予想通りに進まないときに、あわてて対策を立てていたのでは、効果が現れるのも遅くなるし、結果としてコストも高くなる。感度分析は、あらかじめ、計画やモデルの安定性や危険度、柔軟性を知り、改善の方向性などを探ろうというものである。例えば、他の変数以上に、為替の変動が最終利益に極めて大きく影響を与えることが分かったとすれば、先物やオプションなどのデリバリティブを利用することで為替リスクを回避することもできる。

実務で伝統的に行われている感度分析のやり方は、ある変数を、基準値(現在値、あるいは計画値など)から上下に20%ずつ変動させたときに、最終結果がどうなるかを見る手法だ。例えば、原油価格が計画値では60ドル/バレルだとすれば、48ドル/バレル、72ドル/バレルのときに、最終利益がどうなるかを見ていく。このやり方は便法として分かりやすいが、各変数について機械的に20%の上下幅を取ることの妥当性に対して疑問を抱く人も多い。例えば、新規顧客数や顧客平均単価など、売上げに関連する変数が20%ぶれることは現実にかなりの頻度で起こり得るが、自社でコントロールしやすい一人あたり人件費などが、計画値からが20%もぶれることは考えにくい。この指摘を踏まえて開発されたツールがトルネード・チャートである。トルネード・チャートでは、機械的に上下20%の変動幅をとるのではなく、現実に起こりうる可能性を関係者間で議論した上で個々の変数ごとに変動幅を決める。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 1/9(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け
    ※開講間近のためご案内できる1月期クラスの日程が限られます。1月期検討の方はなるべく早い日程の「体験クラス&説明会」にご参加ください。

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。