MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

ブランド拡張brand extension

ブランド拡張とは、ある製品で確立されたブランドを、他の製品やカテゴリーに使用すること。

ブランドの成長戦略を考えるときに、ブランド・エクイティを生かした方法としてよく用いられる。

新しいブランドを立ち上げるためには、多大な投資と時間、管理体制が必要になるが、既存ブランドを用いればそうした負担は軽減される。そのため、ブランド拡張は新規ブランドの立ち上げよりも頻繁に行なわれる。ただし、ブランド拡張で失敗すると、新製品が売れないばかりか、既存のブランド・エクイティを下げたり傷つけたりする恐れがあるので、注意が必要である。

ブランド拡張を実行するに値するかどうかの判断にあたっては、以下のようなポイントを検証する必要がある。

  • 既存ブランドのブランド連想は、新しい製品カテゴリーにも効果的か(そのブランド名を使用することが差別化、優位性につながるか)。マイナス要素はないか。
  • 新しい製品カテゴリーへのブランド拡張は、既存のブランド連想を補強するか。悪影響はないか。
  • 新しい製品カテゴリーへのブランド拡張は、他の製品カテゴリーへのブランド拡張機会を阻害しないか。もっと適切なカテゴリーはないか。

また、ブランド拡張の方向性を考えるときに参考になるのが下表の「ブランド拡張のパターン」である。

表:ブランド拡張のパターン ブランド拡張のパターン例

①同製品の異形態への拡張
カップ入りチキンラーメン、ミロ・バー

②独自の風味・原料・成分を利用した拡張
カルピス・ゼリー、エビアンの化粧水

③使用シーン、カテゴリーを軸とした拡張
ゴルフウエアからゴルフクラブやゴルフシューズへの拡張

④同一顧客をターゲットとした拡張
銀行が発行するクレジット・カード、自動車会社の金融商品

⑤専門技術・知識を転用した拡張
ホンダの芝刈機、ミスター・ミニットのシューズ・クリーナー

⑥便益・属性・特徴を活かした拡張
TBC(東京ビューティーセンター)の美容ドリンク

⑦人名(デザイナー、シェフ)・エスニックイメージを基軸に拡張
キハチ・カフェ、ホテル・オークラの缶詰スープ、コンラン監修のホテルやマンション

Edward M. Tauber, (1988) “Brand Leverage: Strategy for Growth in a Cost-controlled World”, Journal of Advertising Research, Sept-Oct, pp.22-30を参考に作成。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。