MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
ニーズ発想needs-oriented thinking
ニーズ発想とは、顧客のニーズ、欲求をベースに、「このような商品や事業があれば受け入れられるだろう」と考える発想方法。
典型的なニーズ発想のヒントがあるのは、困っている、不便だといったところである。例えば、自分が病院で診療をしてもらうときに、本当にその病院、その医師が自分にとって最適なのかと不安に感じるのは、多くの人が経験することだ。相談したら最適な病院、医師をコーディネートしてくれる、そんなサービスがあったら利用してみたいというニーズがあるのではないか――ニーズ発想では、このように発想を進めていくと効果的だ。
なお、一般に、生産財ビジネスでは、顧客ニーズは直接(物理的な)機能となることが多い。一方、消費財ビジネスでは、物理的な機能以上に、情緒的な価値が求められることが多い。したがって、消費者の目線に立ち、どのような情緒的価値が求められるのかをイマジネーション豊かに考えてみることが必要だ。
ニーズ発想は、顧客のニーズから発想していくので、実現すれば市場には受け入れられやすい反面、独自技術など、自社の強みを生かせないケースに陥りがちという弱点もある。市場の魅力度はあるものの、自社の強みを生かしきれていない事業に参入するなどは、その弱点を克服できない失敗例である。また、ソニーの「ウォークマン」のような、それまでにないまったく新しい市場を開拓する商品を生み出すのには向いていないことも多い。
対になる考え方に、シーズ発想がある。
関連用語
- シーズ発想
- 新製品開発
- 製品アイデア
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。