MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
ジオセントリック企業geocentric company
ジオセントリック企業とは、世界的に理念や経営システムを統合しながらも、個々の運営については、現地に権限を委譲し、現地で問題解決を図ろうというグローバル企業のありよう。ジオセントリックは地球中心主義の意。
エスノセントリック(自己民族中心主義)なステージ、ポリセントリック(現地主義)なステージ、そして両者の中間とも言える地域制を経た企業は、こうした発展諸段階のメリット、デメリットを踏まえて、それらを超越したジオセントリック(地球中心主義)なグローバル組織を目指していくことが多い(経営学者のクリストファー・バートレットとスマントラ・ゴシャールは、こうした組織のありようをトランスナショナル組織と表現している)。なお、こうしたステップを経るモデルは、これを40年前に提唱したハワード・パールミュッターの論点に基づいており、「本社指向および統合」と「現地指向および分散」という2つの軸からグローバル化の発展段階を類型化している。
ジオセントリックなグローバル組織は、世界ベースで経営資源の有効活用と共通の基準を模索し、ビジネスシステムとプロセスの統合によるメリットを享受しながら、各地域固有の状況に対処することを狙っている。この組織を実現するためには、主要な意思決定に本社と現地の緊密な協調が必要で、本社からの一方的な押し付けや現地からの主張だけにとらわれてはならない。本社、現地問わず、社員は国境を超えて、さまざまなプロジェクトチームあるいはOffJTの研修などに関わりながら、地球規模の戦略目標とビジネスノウハウ、理念や価値観の共有を進めるのである。
関連用語
- グローバル化
- 統合
- エスノセントリック企業
- ポリセントリック企業
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。