MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
サービス・マーケティングservices marketing
サービス・マーケティングとは、サービス業や製品の付随機能としてのサービスに関するマーケティング。サービスならではの特性を踏まえてマーケティングを展開する。
サービスの持つ、通常の有形製品と異なる特性として、形がない(無形性:intangibility)、生産と消費が同時に発生する(同時性あるいは不可分性:simultaneity・inseparability)、品質を標準化することが難しい(異質性:heterogeneity)、保存ができない(消滅性:perishability)といった特性がある。例えば、ヘアサロンのセットという技術提供には形がないし(無形性)、店側がサービスを提供(サービスの生産)するのと顧客がヘアセットしてもらう(サービスの消費)は同時であり、やり直しはできない(不可分性)。顧客ごとでセットの要望は異なり、品質を標準化することは難しい(異質性)。そして、顧客の来店がなければ、美容師がサービスを前もって作り保管しておくということはできない(消滅性)。サービス・マーケティングでは、これらの特性をふまえたマーケティングを考える必要がある。
そこで、従来のマーケティング・ミックスの4Pである、製品(product)、価格(price)、プロモーション(promotion)、流通(place)に加えて、サービス・マーケティング・ミックスとして参加者(participants)、物的な環境(physical evidence)、サービスの組み立てのプロセス(process of service assembly)の3つのPを加えた7Pでサービス・マーケティングの戦略を組み立てることが必要といわれている。
なお、3のPのうち参加者(participants)を人(people)とする場合もある。例えば、高級レストランではそこで出される料理だけでなく、他の顧客(参加者)や店の雰囲気(物的な環境)、予約時や来店から着席までの応対、料理やワインを選んだりするプロセス(サービスの組立のプロセス)によっても顧客満足は大きく左右される。 また、サービス業では、レストランの予約係や接客係、ソムリエのような、企業と顧客の間の接客要員(CP:contact personnel)をマーケティング上の重要な要素と考える。そして、従来の企業と顧客間のマーケティングをエクスターナル・マーケティング(external marketing)、企業とCPの間をインターナル・マーケティング(internal marketing)、CPと顧客との間をインタラクティブ・マーケティング(interactive marketing)と分けて考えることもある。
顧客満足向上には、従来の顧客向けのマーケティングだけでなく、インターナル・マーケティングによって顧客の接点である従業員(CP)の満足度を向上させることが重要である。
他にも、サービス・マーケティングを構造的にとらえるため、「サーバクション・フレームワーク」「サービス劇場型アプローチ」などのフレームワークが提唱されている。サーバクション・フレームワーク(servuction:サーバクションはservice production systemからの造語)とは、顧客にとって見える部分(可視的)と見えない部分(不可視的)の2つに大きく分けて考える枠組みである。目に見える部分としては、店舗や顧客と対応する従業員、さらにその顧客に影響を及ぼす他の顧客の存在がある。
また、顧客から見えない部分としては在庫・発送システムやバックオフィスの組織といった自社のリソースなどがある。サービス劇場アプローチとは、劇場の要素である、役者と観客、舞台装置、上演といった劇場を構成する要素とサービスを同じと考えて、サービスを構造的にとらえる考え方である。
関連用語
- サービス・マーケティング・ミックス
- 事前活動
- ビフォアサービス
- 事後活動
- アフターサービス
- エクスターナル・マーケティング
- 外部顧客
- インタラクティブ・マーケティング
- 内部顧客
- サービス品質(SERVQUAL)
- サービス・プロフィット・チェーン
- トータルプロダクト
- ホールプロダクト
- 無形性
- 同時性・不可分性
- 異質性
- 消滅性
- 真実の瞬間
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。