MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
クリエイティブ戦略creative strategy
クリエイティブ戦略とは、企業がその広告戦略において、市場に伝えるべき企業や製品の属性を選び出し、メッセージを明確に伝えるための広告表現に落とし込むこと。
広告戦略は、大きくクリエイティブ戦略とメディア戦略に分けられる。一言で言えば、クリエイティブ戦略は「伝えるべきメッセージづくり」であり、メディア戦略は、「伝える場の確保」である。
テレビCMであれば15秒もしくは30秒、雑誌広告なら特定のスペース内というように、広告を載せるメディアには時間的・空間的な制約があり、すべての製品属性を伝えることはできない。あれもこれもと欲張った結果、顧客の頭の中に何も残らなければ、多大な損失を招いてしまう。15秒で伝わるキーメッセージはせいぜい2つまで、と言われるように、効果的なコミュニケーションを行うためには少数の属性に絞り込んだほうがよい。 絞り込んだ製品の属性をそのままストレートに伝達するだけでは、受け手に興味を持ってもらえる広告表現とはならない場合が多い。人が1日に接触する広告の数は非常に多いので、たとえその広告に接触しても、意識して読んだり見たりしてくれる保証はない。従って、受け手が興味を持つような、伝わるメッセージに「翻訳」する必要がある。テレビCMなどで、楽しい、美しいといった視聴者の感性を刺激するものが多いのはそのためだ。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。