MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

GRP(延べ視聴率)GRP, Gross Rating Point

GRP(延べ視聴率)とは、一定期間に流したCM1本ごとの視聴率の合計。

GRP(%) = 広告1件あたりの平均露出量 × 広告を打つ回数 GRP(%) = リーチ(広告の到達率)× 平均フリークエンシー(広告接触の頻度)

GRPは、テレビCM投資の規模や効果を考える際の代表的な指標である。広告主は、例えば目標GRP1,000%などとしてCM投資額を決める。そのためには、平均視聴率10%の番組であれば100本、平均視聴率5%の番組であれば200本のCMを打つことになる。

また、母集団が10,000人の集団のうち、そのCMを一回以上見たことがある人が50%いたとする。ここで、全体のうち1回以上CMを見た(CMの露出を受けた)人の割合をリーチという。そして、「1回でもそのCMを見た人たちが、平均して何回見たか」が平均フリークエンシーである。平均20回見たとすればGRPは1,000%ということになる。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 6/27(月) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    体験クラス『クリティカル・シンキング(論理思考)』
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/30(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    体験クラス『クリティカル・シンキング(論理思考)』
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 7/5(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    <7月開始向け最終回>
    開催:オンライン(Zoom開催)
    体験クラス『クリティカル・シンキング(論理思考)』
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。

※キャンパスでの体験クラスは、行政のガイドラインを踏まえ、定員を減らすなど安全に配慮した上で開催しています。