MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
CSRブランディングCSR branding
CSRブランディングとは、社会から共感を得、好感をもたらすべく、CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)を前面に打ち出したブランディング。
昨今では、環境対策によって「環境にやさしい企業」といった企業ブランドを構築すると共に、差別化可能な戦略的要素を追求する企業が増えている。例えば、1970年代に創設されたザ・ボディショップは動物実験に反対し、天然原料を使った化粧品・トイレタリー製品を製造販売する英国企業であるが、自然派化粧品として、競争の激しい業界での差別化に成功している。
ほかにも、戦略的CSRブランディングが実行されている事例として、以下のような活動が挙げられる。
トヨタ自動車:ハイブリッドカー「プリウス」開発・販売による有害汚染物質排出削減
TOTO:ユニバーサルデザイン、環境配慮型商品(水使用量を大幅に削減した水洗トイレ)
日清食品:インスタント麺「カップヌードル」のリフィル販売による容器分の資源削減
意識の高い消費者は、こうした企業姿勢を評価して、購入する製品を選ぶ時代になりつつあることから、CSRは今後も企業戦略上その重要性を増していくと思われる。そして、コーポレート・ブランディングの観点においても、CSRはブランド構築に欠かせない重要な要素となっていくであろう。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。