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スクラムScrum
スクラムとは、小さな単位のチームで実装とリリースを積み重ねるアジャイル開発の代表的な手法。市場環境の変化やユーザーニーズの変化のスピードが速いなど、不確実性が高い状況に適した手法である。
スクラムを取り入れるメリットとして、チームは向かっている方向性や顧客要望への適応性を定期的に確認し、必要に応じて改善やスピードアップを行うことができる。加えて、チームの平均作業量(ベロシティ)を経験に基づいて測定しながら次の計画を立てることで、作業見積もりの精度を上げ、計画の不確実性を低減することができる。
スクラムは小規模チームで行われ、一般的に以下の【3つの役割】を持つメンバーが【4つのイベント】を繰り返しながら開発を進行する:
【3つの役割】
①プロダクトオーナー:プロダクトの価値を最大化することに責任を持つ。プロジェクトの目的、内容、マーケット、顧客を理解している必要がある。通常、プロダクトオーナーは1スクラム内に1人である。
②開発チーム:プロダクトを作ることに責任を持つ。エンジニアやデザイナーなど、様々な職種が含まれる
③スクラムマスター:スクラム開発がうまく回るように環境を整えることに責任を持つ。スクラム内に1人。
上記3つは役職ではなく役割で、ソフトウェアエンジニアがプロダクトオーナーを担ったり、デザイナーがスクラムマスターを担ったり、場合によって役割を掛け持ちする。
【4つのイベント】
①スプリントプランニング:1スプリント(1~2週間など短めに区切られた開発期間)の中でどのように開発を進めるかの計画を行う。
②デイリースクラム:日々の進捗や困りごとを解消する15分程度のクイックミーティングを行う。
③スプリントレビュー:ステークホルダーを巻き込んだ成果物の確認・レビュー会を定期的に行う。前回からの開発成果の増分(インクリメント)を発表しフィードバックを受ける。
④スプリントレトロスペクティブ:チーム内での動きの確認・レビュー会。
スクラムにおける開発過程は、上記4つのイベントを繰り返し行うことで進行する。
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