MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:人材マネジメント

ワーク・ライフ・インテグレーション Work-Life Integration

「ワーク・ライフ・インテグレーション」という言葉は、ワークとライフとを分けて考えるのではなく、仕事もプライベートも人生の一部であると考え、双方を豊かにすることによって人生をより豊かにしようという考え方である。「ワーク・ライフ・バランス」という概念の浸透に伴い、よりワークとライフを統合させて考えるべきだとして提起された。 

 

経済同友会は2008年に『21世紀の新しい働き方―「ワーク&ライフ インテグレーション」を目指して』という提言を出している。ここでは、「ワーク・ライフ・バランス」に付随する「仕事と生活を対立的に捉える」イメージから脱却し、「会社における働き方と個人の生活を、柔軟に、かつ高い次元で統合し、相互を流動的に運営することによって相乗効果を発揮し、生産性や成長拡大を実現するとともに、生活の質を上げ、充実感と幸福感を得ることを目指す」というビジョンが掲げられている。「インテグレーション」により、仕事と家庭を統合することでスムーズかつ納得感のある職場復帰を可能にすること、ライフ・ステージによるワークとライフの自律的でダイナミックな組み換えや重点のシフトを行うこと、働き方に対する多様な価値観を持つ人を有効活用すること、子どもが必要とするタイミングにそばにいられること、などを期待する、とされている。こうした状態を作り出すためには、企業が「職務・役割主義」、「人財主義」、「多様性主義」を働き方の基本構造とする必要があるという。 

 

経済同友会の提言に見られるような「ワーク・ライフ・インテグレーション」の働き方は、労働者にとってメリットとデメリットが考えられる。 

 

メリットとしては、個々人の価値観や仕事観に合わせた、柔軟で多様な働き方ができることである。 

また、育児などを含め、個人のライフ・ステージや状況の変化に合わせた働き方ができることも挙げられる。自分の状況に合わせて仕事に取り組むことで心身への負担が少なくなり、やりがいが高まったり生産性が向上したりすることもあり得る。 

 

一方、デメリットとしては、仕事の成果がタイムマネジメントを含めた個人の管理能力に大きく依存することや、オフィスではなくプライベートな場所で働くことで集中力を維持できず、生産性が落ちる可能性があることが挙げられる。ワークとライフの境目が曖昧で、ずっと仕事をしている状況に陥る可能性もある。また、雇用が守られる働き方とはならない場合が想定されるため、仕事の継続性や報酬の安定性が保証されない、能力開発が自己に任されるといったことも考えられる。 

 

  

なお、落合陽一氏が著書『超AI時代の生存戦略ーシンギュラリティに備える34のリスト』において提唱した「ワークアズライフ」という概念がある。こちらは、仕事とプライベートを二項対立的に捉えないという点では類似するが、ライフ全体を通してストレスの少ない環境を整えるためにライフとしてのワークを見つけることが大切だ、とする考え方である。 

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/11(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/16(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/1(土) 13:00~16:30

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。