MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:人材マネジメント

サードプレイスThird place

サードプレイスとは、コミュニティにおいて、自宅(ファーストプレイス)とも職場(セカンドプレイス)とも隔離された、自分にとって心地のよい時間を過ごせる第三の居場所のことである。1989年にアメリカの社会学者レイ・オルデンバーグ氏の著書「The Great Good Place』にて提唱された。 

 

ストレスが多く、コミュニティの中での結びつきが疎遠になっている現代社会を生きる中で、息抜きやリフレッシュ、気軽な交流を通じて、新たな学びや出会い、活力を生む場所として重要性が説かれている。サードプレイスの例としては、カフェ、居酒屋、地域コミュニティの活動等があげられる。スターバックスが、「サードプレイスの提供」をコンセプトに採用していることはよく知られている。 

 

この概念を提唱したレイ・オルデンバーグ氏によると、サードプレイスは以下8つの特徴を備えている。 

 

1. 中立領域 

サードプレイスは、経済的、政治的、法的に縛られること無く、自由に過ごせる場所であり、参加者は自らの意思でその場所を訪れる。 

 

2. 平等主義 

サードプレイスへの参加条件は一切存在しない。社会経済的地位、年齢、性別等に関わらず、誰もが平等に関わりを持てる場所である 

 

3. 会話が主たる活動 

サードプレイスでは会話による交流が重要な要素である。会話の内容も、会議やディスカッションといった堅苦しいものではなく、気軽に楽しく、時には冗談などを交えて話すことが重要である。 

 

4. アクセスのしやすさと居心地 

サードプレイスは、家や職場を行き来する間に気軽に立ち寄れる訪れやすい立地にある。また、1日のうちいつでも足を運んでリラックスでき、そこに行けば誰かに会えるような場所である。 

 

5.常連の存在 

サードプレイスには、頻繁に訪れる常連がいて、その人々がその場所の空間や雰囲気を形成する。ただし、常連者のためだけの場所ではなく、新たな人々を受け入れることで、より個性的な空間を形成していく。 

 

6. 地味で控えめな空間 

サードプレイスの外見や内装は、派手すぎず控えめなである。気取った装飾はなく家庭的な雰囲気があり、新参者も気負わず訪れることができる。 

 

7.遊び心あふれる雰囲気 

サードプレイスでは、遊び心を持つことが何より重要である。不安や疎外感ではなく、受け入れられ、喜びを感じるような場所であり、遊びに乗じることで、もっと長くいたい、また来たいと感じるようになる。 

 

8.我が家のような場所 

サードプレイスは、公共の場でありながらも、第2の家と呼べるような、温かみのある空間である。訪れる人は、互いにそこに根付き、属していると感じ、家にいるようなくつろぎを感じる。 

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 7/27(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/10(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/15(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/22(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。