MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:人材マネジメント

ウェルビーイング Well-being

ウェルビーイングとは、「身体だけではなく、精神、社会面も含めた健康」を指す言葉・概念である。 

 

1946年に署名された世界保健機関 (WHO) 憲章の前文にある「健康とは、身体だけではなく、精神、社会面すべてが Well-being(良好な)の状況を指す。単に病気・病弱でない状況ではない」という一文に由来しているとされる。幸福という意味にも使われるが、同じく幸福を意味するハッピー(Happy)とは異なり、瞬間的な幸福ではなく「持続的な幸福」という意味合いがある。社会福祉の分野から、現在はビジネスの分野まで幅広い領域で用いられている。 

 

近年、とくにウェルビーイングが注目される背景として、下記が挙げられる。 

 

まず、ビジネスにおける人材市場の変化である。人手不足の深刻化と働く個人の価値観の多様化が並行して進む中で、企業にとって優秀な人材の確保は重要な課題である。。「企業が社員のウェルビーイングを重視した経営を行っている」ということは、優秀な人材から「働きたい企業」として選ばれる一因となり得る。 

 

また、業績向上のための人材のパフォーマンス向上と長期雇用も課題の一つになっている。働く職場環境が従業員のウェルビーイングに配慮したものであれば、従業員の幸福度も上がる。幸福度は従業員のパフォーマンスとも深くかかわっており、幸福度が上がると生産性や創造性においても向上がみられるというデータもある。また、幸福に働ける職場環境があると、従業員の会社に対するエンゲージメントもあがり、結果として従業員が辞めにくく、また、主体的に企業に貢献するといった組織風土を作ることにも繋がる。 

 

更に、経済産業省が「健康経営」を提唱したのも、ウェルビーイングに注目が集まった背景の一つである。長時間労働や過酷な職場環境によって従業員の健康が低下すると、集中力の低下、欠勤や退職の増加につながってしまう。それが企業のイメージダウンや従業員のパフォーマンスの低下、収益悪化に影響する。反対に、従業員の健康を促進することは、従業員のパフォーマンスの向上につながり、収益が上がるとともに、企業の保険費の負担減につながり、より従業員の健康維持促進のための投資を行える。経済産業省では、後者のような経営を推奨するために健康経営銘柄企業を選定するなどしている。 

 

では、どのようにすればウェルビーイングを高められるのだろうか。ポジティブ心理学の提唱者マーティン・セリグマンが、PERMAモデルを開発し、ウェルビーイングは次の5領域から成り立つとした。ポジティブな感情(Pleasant Emotion)、没入・夢中状態(Engagement)、質の高い人間関係(Relationship)、人生の意義・目的(Meaning&Purpose)、業務に熟達している実感・達成感(Accomplishment)である。それぞれの領域で到達度を高めることで、よりウェルビーイングな状態に近づけるといわれる。自他において、現在この各項目の到達度がどれくらい十分であるのか、どのようにしてより伸ばしていくのかを、計測し行動することが重要である。 

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/11(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/16(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/25(土) 14:00~16:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/1(土) 13:00~16:30

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。