MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:論理思考・問題解決

フレームワーク思考Framework Thinking

フレームワーク思考とは、フレームワークを用いて情報を整理し、意味合いを考える思考法のことである。 

 

フレームワークを利用せず、経験や勘に頼って思いつきで考えを進めていくと、重要な点を見落とし、考えるべき事象の相関性や全体像を捉えられないといったことになりかねない。その点フレームワーク思考は、適切なフレームワークを用いて考えやアイディアを整理していくことで、目の前にあるものごとが考えやすくなるだけでなく、さまざまな切り口から考えられるようになる。加えて、複数の人間が集まった際、それぞれの経験則や感覚による思考を展開すると混乱が生じることもあり得るが、このフレームワーク思考に則って共通のフレームワークを考えることで、それぞれの考えを整理してまとめることも可能になる。 

 

この思考法で使われるフレームワークとは、物事を考えていくときに整理するための枠組みを意味し、物事の分析や問題解決のシーンで、効果的、効率的に利用できるツールである。一般的に使われているのは、先人たちが考えたフレームワークであることが多い。 

 

たとえば、 

 

・事業分析の3C(市場(Customer)/競合(Competitor)/自社(Company)) 

・マーケティングの4P(製品(Product)/価格(Price)/プロモーション(Promotion)/流通(Place)) 

・マクロ環境分析のPEST(政治・法律(Political)/経済(Economic)/社会(Social)/科学技術(Technological)) 

 

等が挙げられる。 

 

ただし、これらのフレームワークはやみくもに使っても効果的な結果は生まれない。あくまでも利用すべきシーンや背景にある前提などを体系的に押さえることが必要である。 

 

一方で、単にこうしたフレームワークを勉強して覚えればいいというものでもない。汎用的に使われているフレームワークでは当てはまらない事例も多々ある。その際は、自らフレームワークを考えるというのも、1つのフレームワーク思考と言える。 

 

たとえば、営業担当者を採用する際の基準としては、「経験、コミュニケーション能力、商品知識、体力、ビジネススキル」などが挙げられるし、引っ越し先を考える際の考慮すべき点としては、「立地、間取り、日当たり、周りの環境」などが挙げられる。どのようなフレームワークとするか(どのような観点で考えるべきか)は目的によって異なるが、どのような観点について考えれば、目的を果たるのかを確実に押さえることが重要である。 

 

そして単純な情報の整理で終わらず、そこから何が言えるのか、何度も自問して適切な意味合いを引き出し、課題解決の打ち手の可能性を幅広く考えることこそが、フレームワーク思考の本髄である。 

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 4/23(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/11(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/16(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/1(土) 13:00~16:30

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。