MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:論理思考・問題解決

レモン市場(レモン市場の法則)Lemon market

レモン市場とは、アメリカの経済学者ジョージ・アカロフが提唱した法則であり、商品の品質や価値等に関する情報が、売り手と比較して買い手側が不足している市場のことを指す。結果として、市場に不良品、粗悪品が出回ってしまうことにつながっている。

この法則は、皮が厚く、中身の状態が判別しにくいレモンになぞらえて、英語の「lemon」の「できそこない」「欠陥品」という意味に由来する。具体例として挙げられるのが「中古車」の例で、買い手側は事前に見たり、試乗したとしても欠陥車と判断するのは難しく、購入後にしばらく利用してから問題が発生し、そのときはじめて不良品だと気づくことになる。一方、売り手側はその品質レベルを事前に認識している場合が多く、情報の格差があることによって生じている。

買い手側は、当初は粗悪品とはわからない状態で購入するが、実際の品質レベルを理解すると、良品に支払える価格では買わなくなってしまう。その結果、不良品を安い価格で販売する売り手が増え始め、品質の悪いものばかりが市場に溢れてしまう。このように、生物学の進化論のように適さないものが排除される法則とは逆の「逆選択」と言われる現象を起こすのが、レモン市場の現象である。

一方で、情報が開示されていることによって、買い手側も購入前に良品だと判断ができる市場を、外から見ても中身の状態がわかりやすい桃に例えたのが、ピーチ市場である。

レモン市場を起こす悪循環を断ち切るための解決策として、商品の品質や価値に関する情報の開示を積極的に行い、透明性を高めることが必要となる。

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 6/22(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/26(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 7/3(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    <7月開始向け最終開催>開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。