MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
5A5A
5Aとは、インターネットやソーシャルメディアが一般化したマーケティング4.0時代における顧客の購買行動プロセス表現するフレームワークである。マーケティングの父とも評されるフィリップ・コトラー氏が、著書『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則』(朝日新聞出版,2017年)の中で提唱したもの。
・Aware(認知):
商品やサービスを知っているという段階。近年では広告のみならず、その商品やサービスのユーザー・知人を介して認知するケースも増えている。
・Appeal(訴求):
さまざまな商品やサービスから自分自身にあった少数のものを選別する段階。比較検討できる数種類に絞ることが一般的である。
・Ask(調査):
選別した商品を比較する段階。近年では、口コミやレビューを検索したり、知人に情報提供を求めたり、企業と直接コミュニケーションするケースも増えている。
・Act(行動):
実際に商品を購入し、サービス提供を受ける段階。リアルの店舗のみならず、オンライン上で購入し、インターネットを通じてサービス提供を受ける機会も増加している。
・Advocate(推奨):
商品やサービスに対してロイヤリティを持ち、口コミやレビュー、ソーシャルメディアを通じて他者へ推奨する段階。ユーザーが他のユーザーのAware(認知)につながる行動をとるようになる。
従来使われてきた購買行動フレームワーク、たとえば、AIDMAでは、「Action=行動(購買)」をゴールとしていたが、5Aでは「Advocate=推奨」をゴールとしていることが大きな特徴であるといえる。つまり、スマートフォンやソーシャルメディアが普及した現代においては、マーケティングの最終的な目的は、単に商品やサービスの購入ではなく、顧客のロイヤリティを高め、顧客を推奨者(他のユーザーの認知につながる状態)にすることを提唱している。
従来のマーケティングミックス(4P:製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、コミュニケーション(Promotion))が誕生した製品中心のマーケティング(マーケティング1.0)から、消費者を起点としたマーケティング(マーケティング2.0)、価値主導型のマーケティング(マーケティング3.0)を経て、スマートフォンやソーシャルメディアの普及により、現代は自己実現のマーケティング(マーケティング4.0)の時代に突入したことが背景にある。
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。