MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:論理思考・問題解決

5A5A

5Aとは、インターネットやソーシャルメディアが一般化したマーケティング4.0時代における顧客の購買行動プロセス表現するフレームワークである。マーケティングの父とも評されるフィリップ・コトラー氏が、著書『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則』(朝日新聞出版,2017年)の中で提唱したもの。 

 

Aware(認知) 

商品やサービスを知っているという段階。近年では広告のみならず、その商品やサービスのユーザー・知人を介して認知するケースも増えている。 

Appeal(訴求) 

さまざまな商品やサービスから自分自身にあった少数のものを選別する段階。比較検討できる数種類に絞ることが一般的である。 

Ask(調査) 

選別した商品を比較する段階近年では、口コミやレビューを検索したり、知人に情報提供を求めたり、企業と直接コミュニケーションするケースも増えている。 

Act(行動) 

実際に商品を購入し、サービス提供を受ける段階。リアルの店舗のみならず、オンライン上で購入し、インターネットを通じてサービス提供を受ける機会も増加している。 

Advocate推奨 

商品やサービスに対してロイヤリティを持ち、口コミやレビュー、ソーシャルメディアを通じて他者へ推奨する段階。ユーザーが他のユーザーのAware認知につながる行動をとるようになる。 

 

従来使われてきた購買行動フレームワーク、たとえば、AIDMAでは、「Action=行動(購買)」をゴールとしていたが、5Aでは「Advocate=推奨」をゴールとしていることが大きな特徴であるといえる。つまり、スマートフォンやソーシャルメディアが普及した現代においては、マーケティングの最終的な目的は、単に商品やサービスの購入ではなく、顧客のロイヤリティを高め、顧客を推奨者(他のユーザーの認知につながる状態)にすることを提唱している。 

 

従来のマーケティングミックス(4P:製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、コミュニケーション(Promotion))が誕生した製品中心のマーケティング(マーケティング1.0)から、消費者を起点としたマーケティング(マーケティング2.0)、価値主導型のマーケティング(マーケティング3.0)を経て、スマートフォンやソーシャルメディアの普及により、現代は自己実現のマーケティング(マーケティング4.0)の時代に突入したことが背景にある。 

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