MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:テクノベート(テクノロジー×イノベーション)

デジタルトランスフォーメーションDigital transformation

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、「情報通信技術(ICT)の浸透が人々の生活をあらゆる面でよりよい方向に変化させる」という概念である。

今は人間が行っている業務プロセスや社会の仕組みを、デジタル技術を用いてよりよく作り替え、結果として、人々の生活をより豊かで便利に変えていくことである。DXは、従来のビジネスモデルの一部で人間が行っている作業をコンピュータに任せ、コストや効率化を図ることではない。社会や産業において顧客が実現したいこと(顧客エクスペリエンス=顧客体験価値)を、ビッグデータやAIなどのデジタル技術活用で今までより解像度高く理解した上で、 オペレーションや人・組織、制度なども組み換えながら、顧客によりよい価値を提供していくこととされている。

DXは、2004年にスウェーデンのエリック・ストルターマン教授が「The digital transformation can be understood as the changes that the digital technology causes or influences in all aspects of human life. (デジタルトランスフォーメーションとは、デジタル技術が人々の生活のあらゆる面で引き起こす、あるいはよい影響を及ぼす変化)」と提唱したことが始まりである。広い概念であるがゆえに、さまざまな定義がなされている。

日本でよく引用されるIDC Japan 株式会社(IDC)の定義では、DXは、

「企業が外部エコシステム(顧客、市場)の破壊的な変化に対応しつつ、内部エコシステム(組織、文化、従業員)の変革を牽引しながら、第3のプラットフォーム(クラウド、モビリティ、ビッグデータ/アナリティクス、ソーシャル技術)を利用して、新しい製品やサービス、新しいビジネスモデルを通して、ネットとリアルの両面での顧客エクスペリエンスの変革を図ることで価値を創出し、競争上の優位性を確立すること」であるとされる。あらゆるものを繋げるインターネット、クラウド、ビッグデータやアナリティクスといったデジタル技術により、従来にないスピードで新たな価値が生まれる一方で、既存産業は破壊される。事例としては、Amazonのインターネットショッピングにより、従来型の小売店、とくに書店は顧客が減り、廃業を迫られた店舗もある。また、AppleのiPhoneやスマートフォンの普及で、従来型の携帯電話はほぼ姿を消した。このような産業の劇的な変化に対応すべく、すべての組織は、従来のやり方を脱却し、デジタル技術を活用しながら顧客への新たな提供価値を生み出し、新たな競争優位性を確立することが求められている。

なお、経済産業省のレポートによると、日本企業には、いくつかDX推進を阻む課題があるとされている。たとえば、デジタルを活用した変革に関するビジョンや戦略がないことや、DXの時間や費用面での制約が挙げられる。また、経営陣の危機意識やコミットメント、IT部門をはじめとする各部門の役割が曖昧なことや、その役割分担、社内のDX人材不足なども課題とされている。さらにもう一つ、一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)によると、「レガシーシステム」と呼ばれる既存のIT システムが、多数の企業でDX の足かせとなっている。レガシーシステムは、技術面で古く、肥大かつ複雑、ブラックボックス化しているなど問題ある古くからある社内システムであり、そのシステムのために、全社横断のシステム刷新がやりにくい状態であるという。

既存のレガシーシステムが新しいシステムに置き換わらない場合、2025 年以降予想される経済損失は年間最大12兆円で、現在の約3倍に上る可能性があると指摘されている。この場合、企業に蓄積されるデータを活用しきれずにDXが実現できず、産業における敗者となる恐れがある。

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/21(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。