MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:アカウンティング

売掛金Accounts receivable

売掛金とは得意先との通常の取引にもとづいて発生した営業上の未収入金のこと。役務提供による営業収益で未収のものも含まれる。

売掛金の仕訳方法は、たとえば商品を販売し掛け売りとした場合、商品販売時に損益計算書に売上を計上するのと合わせて貸借対照表の借方に売掛金を同額計上する。その後、売掛金の回収時に貸借対照表の借方の売掛金を消込、現金を同額増加させる。

売掛金と受取手形を合わせて売上債権という。

売掛金を含む売上債権は、営業サイクルの中の項目であり原則として流動資産となる。ただし、破産債権・更生債権のように正常な営業サイクルから離れてしまったものは一年基準を適用し、決算日後一年以内に回収できないものは「投資その他の資産」として固定資産に計上する。

売掛金に類似する項目として、未収金と未収収益がある。売掛金が商品の売上等、その企業の主たる営業取引から生じたものであるのに対して、未収金は土地や有価証券の売却などの主たる営業以外の取引から生じたものである。また、未収収益は不動産の賃貸や金銭の貸付のように、一定の契約に従い継続して役務の提供を行う場合、すでに提供した役務に対していまだその対価の支払を受けていない額である。

売掛金の対義語として買掛金がある。買掛金とは商品や原材料の仕入れ等、仕入先との通常の取引にもとづいて発生した営業上の未払代金である。買掛金については営業サイクルの中にある項目であることから期間の長さにかかわらずすべて流動負債となる。

売掛金を含む売上債権の回収が、どの程度効率的に行われているかを示す指標として、売上債権回転率がある。売上債権回転率は、売上高を売上債権で除することで算出できる。売上債権回転率は数字が低いということは債権回収に時間がかかること、つまり売上が発生した直後から、売上債権として資金が拘束される期間が長いことを意味している。たとえば、店頭での現金販売を原則としている鮮魚店のような場合にはこの比率は限りなく高くなり、事業の構造上、資金的に効率的であるといえる。一方、対企業向けの商品を提供するメーカーの場合、商慣習として現金取引ではなく、売掛金等による掛け取引が中心となることから売上債権回転率は低くなる傾向がある。売上債権回転率を低くする為には、掛け取引ではなくできる限り現金取引とする方法、売掛金の回収サイトを短くする方法などが考えられる。一方で、取引の相手方にとって現金取引・売掛金の回収サイトの短縮の実施は一般的に取引条件の悪化を招く。そのため、その他取引条件の見直し、例えば販売価格の値引きや販売数量の低下等を招く可能性があることには注意が必要である。

さらに、売掛金は会社を運営していくために必要となるキャッシュにも影響を及ぼす。

会社の事業活動、たとえばメーカーの場合には原材料を仕入れ、加工して製品を作り、できた製品を販売して現金収入を得るサイクルで営業している。通常、原材料の仕入れから売上までには一定期間かかるが、キャッシュの面からみると普通は原材料の仕入れ代金などの買掛金の支払いが先行し、販売代金などの売掛金の回収は後になる。したがって、現金の支払いと回収の間にタイムラグが生じる。こうしたタイムラグがあっても、資金ショートせずに会社を運営していくためには一定のキャッシュが必要となる。このキャッシュのことを運転資本(ワーキング・キャピタル)と呼ぶ。運転資本は売上債権に棚卸資産を加えたものから仕入債務を控除して算出できる。つまり、売上債権である売掛金を減らすことで運転資本(ワーキング・キャピタル)が少なくなり、キャッシュの手当てが楽になる。

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 4/23(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/11(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/16(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/1(土) 13:00~16:30

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。