MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:アカウンティング

買掛金Accounts payable

買掛金とは商品や原材料の仕入など、仕入先との間の通常取引にもとづいて発生した営業上の未払代金である。

買掛金の仕訳方法は、たとえば原材料の仕入れを行い、掛け払いとした場合、仕入時に貸借対照表の借方に棚卸資産(原材料)を計上し、貸方に買掛金を同額計上する。その後、買掛金の支払い時に貸借対照表の貸方の買掛金を消込、現金を同額減少させる。

買掛金と支払手形を合わせて仕入債務という。仕入債務については、営業サイクルの中にある項目であることから、期間の長さにかかわらずすべて流動負債となる。

買掛金に類似する項目として、未払金と未払費用がある。買掛金が商品の売上等、その企業の主たる営業取引から生じたものであるのに対して、未払金は固定資産や有価証券の購入など企業の主たる営業活動以外の取引から生じた未払いの金額である。未払費用は一定の契約に従い、継続して役務の提供を受ける場合にすでに受けた役務に対していまだその対価の支払が終わらないものをいう。いずれも営業サイクル外に位置づけられる項目であることから、流動負債に計上されるのは一年以内に期限が到来する部分だけであり、それ以外は固定負債に計上される。

買掛金の対義語として売掛金がある。売掛金とは得意先との通常の取引にもとづいて発生した営業上の未収入金であり、役務提供による営業収益で未収のものもこれに含まれる。

買掛金を含む仕入債務の支払いをどの程度効率的に行われているかを示す指標として仕入債務回転率がある。仕入債務回転率は売上原価を仕入債務で除することで算出できる。仕入債務回転率の数字が低いということは支払いに時間をかけているということを意味する。たとえば、八百屋を営んでおり、仕入れは原則農家から直接現金払いで仕入れる場合には比率は限りなく高くなる。一方、対企業向けの商品を製造するメーカーが原材料を企業から仕入れる場合、商慣習として現金取引ではなく、買掛金等による掛け取引が中心となることから仕入債務回転率は低くなる傾向がある。

仕入債務回転率を低くする為には、現金取引ではなくできる限り掛け取引とする方法、買掛金の支払サイトを長くする方法などが考えられる。このように仕入債務回転率を低くする為に意図的に仕入債務を増やしている場合は問題ないが、そうではない場合には支払条件が悪化している、あるいは資金不足の為に支払いを先延ばしにしていることが懸念される。また、取引の相手方にとって掛け取引・買掛金の回収サイトの延長を行うことは一般的に資金繰りの観点から取引条件の悪化を招くことになる為、その他取引条件の見直し、例えば卸価格の引き上げ等を招く可能性があることにも注意が必要である。

さらに、買掛金は会社を運営していくために必要となるキャッシュにも影響を及ぼす。

会社の事業活動、たとえばメーカーの場合には原材料を仕入れ、加工して製品を作り、それを販売して現金収入を得るというサイクルで営業している。通常、原材料の仕入れから売上までには一定期間かかるが、これをキャッシュの面からみると普通は原材料の仕入れ代金などの買掛金の支払いが先行し、販売代金などの売掛金の回収は後になる。したがって、現金の支払いと回収の間にタイムラグが生じる。こうしたタイムラグがあっても資金ショートせずに会社を運営していくためには一定のキャッシュが必要となる。このキャッシュのことを運転資本(ワーキング・キャピタル)と呼ぶ。運転資本は売上債権に棚卸資産を加えたものから仕入債務を控除して算出できる。つまり、仕入先に支払いを待ってもらう等により買掛金を増やすことで運転資本(ワーキング・キャピタル)が少なくなることから、運転資本として必要となるキャッシュの手当てが楽になる。

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 4/23(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/11(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/16(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/1(土) 13:00~16:30

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。